転職のメリット・デメリットを確認しよう。後悔しない転職のポイント


転職を検討している方に向け、転職するメリットやデメリット、そして失敗しないポイントなどを解説します。同業種と異業種へ応募する際の違いなどもまとめました。

現在の仕事に不満を抱えていて転職を考えている方や、すでに転職へ向けて動き始めている方にとって役立つ情報を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。




1.転職のメリット


転職のメリットとして大きく下記の2点が挙げられます。

    ・待遇や年収のアップが期待できる
    ・人間関係を一新できる

それぞれについて解説します。

待遇や年収のアップが期待できる

現在の仕事で積み上げてきた経験やキャリアを活かすことによって、待遇や年収アップが期待できます。転職の大きな魅力ともいえる部分ですが、より良い条件になる求人は、より高いスキルを求められるでしょう。待遇や年収の改善を目的として転職を検討している方は、求人総合サイトなどで事前に条件をチェックしておくのがおすすめです。

人間関係を一新できる

今までの人間関係がなくなり、新たに構築できる点も転職のメリットです。仕事をしているうえであまり関係のよくない同僚や上司部下と仕事を続けることは、業務効率にも影響してきます。現在の職場で人間関係のトラブルや問題を感じている方は、リセットできる転職を検討するのもいいでしょう。

2.同じ業種に転職するメリット


転職時に同じ業種へ応募すると下記のメリットがあります。

    ・キャリアアップにつながる
    ・これまで培った人脈を活かせる
    ・即戦力をアピールできる

それぞれについて解説します。

キャリアアップにつながる

前職で得たスキルやノウハウを新たな職場で活用できるので、早めに昇進しやすくなりキャリアアップにつながります。環境が変わることでの新たな発見もあり、さらにスキルを磨きやすくなる環境でもあります。

例えば病院で介護士として勤務するも昇進しなかった方が、小さな施設へ転職したら勤務後すぐに責任者として抜擢されるといったケースもしばしば見られます。

現在の職場でスキルやノウハウの向上に限界を感じている方は、同業ながらも環境が異なる会社への転職を検討してみるのもいいかもしれません。

これまで培った人脈を活かせる

基本的には人間関係を一新できる転職ですが、同業他社の場合は前職を円満退職していれば今まで築いてきた人脈を活かせるケースがあります。取引先や前職との連携などで、新たな業務の成功につながるケースも珍しくありません。

例えば別の制作会社へ転職したデザイナーが、新しい会社で対応しきれない業務を以前の会社へ発注するといった光景はクリエイティブ業界では往々にしてみられます。ただし機密情報を漏らすなど、前職企業に不利益が発生するような行動は避けなくてはなりません。

即戦力をアピールできる

まったく経験のない仕事ではなく、業界のことがわかっている同業ならば、すぐに戦力として活躍できます。過去の経験を話せるため応募時にも大きなアピールポイントとなり、採用を得やすいのが大きなメリットです。

中途採用を募集している企業の多くは、新入社員のような育成研修に力を入れられないケースも多くあります。しかし過去に実績がある社員なら、ある程度企業について説明すればよいため研修は必要ありません。同業種や関連業種への転職は、求職者にとっても企業にとってもメリットが大きいのです。



3.異業種に転職するメリット


反対に、未経験である異業種への転職は前職の人脈や経験は活かしづらいのですが、別の観点として下記のメリットがあります。

    ・新しいチャレンジができる
    ・意外な適性に気づく可能性がある

それぞれについて解説します。

新しいチャレンジができる

経験がなく新しい環境になることは精神的な面でも一新した気持ちになり、前向きに仕事に取り組めます。前職で仕事がマンネリ化しておりキャリアアップやプライベートにも影響してしまっていた方も、環境を切り替えることで、気持ちや生活が充実しやすくなるのです。

例えば人当たりがよいと評判でも営業でなかなか成果を出せず悩んでいた方が、売り上げノルマのない接客業に転職し、顧客に喜んでもらえてやりがいを感じるといったケースです。異業種への転職が成功している事例といえます。

経験がないからこその強みで、思い切ったチャレンジもしやすくなります。

意外な適性に気づく可能性がある

異業種への転職で、自分が気づいていなかった適性分野がわかることもメリットです。完全に前職のスキルは使えないと思っていても、積み重ねた経験などが新しい仕事で役立てられる場合があります。

例えば単純作業ではミスが多く悩んでいた方でも、プロジェクト責任者として働いてみたらチームの結束力を高めることに長けており、企業にとっても貴重な人材だったなどのケースです。

仕事の適性は実際に働いてみないとわからないので、転職で未経験の業界や職種に挑戦することを一つの選択肢するのもいいでしょう。

4.転職するデメリット


転職のメリットを説明してきましたが、デメリットもある点を認識しなければいけません。デメリットには以下の3点が挙げられます。

    ・年収が下がる可能性がある
    ・今より良い職場とは限らない
    ・転職を重ねると採用されにくくなる

それぞれについて解説します。

年収が下がる可能性がある

メリットのあった「年収が上がる」と反対になってしまいますが、状況によっては年収が下がるケースもあります。年収が下がるパターンは、一時的に下がるケースと将来的にも継続して低くなってしまうケースの2通りです。

一時的に下がるケースは、継続年数を重ねたり昇進することで昇給する見込みがあれば、しばらく辛抱すれば問題ありません。しかし継続的に下がってしまうケースは、そもそも低い条件の求人に応募してしまうことで起こり得ます。給与体系が前職よりも低く設定されている企業に転職してしまったら、数年に渡って年収が下がることになるでしょう。

年収以外の人間関係や残業時間など他の条件を重視しているならよいのですが、下がっても生活できるかのシミュレーションは必ずしておくべきです。また、年収アップを重要視している方は総合求人サイトなどを使い、昇給などの制度や条件を確認しておくと安心と言えます。

今より良い職場とは限らない

年収と同様に勤務環境も必ずよくなるとは限りません。特に人間関係など求人票ではわからない部分については、入社してから実際の状況を知ることになります。転職後のギャップで悩まないためには、事前に企業について調べるなど研究しておくことが大切です。

例えばワンマンな上司との折り合いが悪くて転職したのに、次の職場でもワンマン上司がいることも想定されます。また、上司のみならず、先輩や同僚などが非協力的であっては、また転職を余儀なくされるかもしれません。このような職場環境や人間関係を知るには、面接時に実際の職場を見せてもらう方法があります。

現在の職場で不満に感じている点は何か明確にしておき、応募先企業のどのような点を確認すべきかをまとめておくと、転職後のギャップも少なくなるでしょう。

転職を重ねると採用されにくくなる

転職回数が多いと企業側は「また辞められてしまうかも」と考えてしまい、採用で不利になりがちです。具体的な転職回数としては、3回以上になると気にする担当者が多くなる傾向にあります。しかし最後の勤務で長期間働いていれば、印象は大きく低下しません。

すでに何度か転職している方は、単純に不満をもって辞めていたのではなく目的があったことをしっかりと伝えることが大切です。

例えばキャリアアップや環境変化が要因ならば、正直に伝えれば大きなマイナスイメージにはなりません。過去の転職経歴は変えられませんが、今回の転職は前向きな理由であることをアピールするのが大切です。



転職で後悔しないためのポイント


後悔しないためには、以下の3点の意識を忘れないようにしましょう。

    ・なぜ転職したいか明確にする
    ・今の悩みは転職によって解決するものなのか検討する
    ・転職先についてよく研究する

それぞれについて解説します。

なぜ転職したいか明確にする

転職したい理由が明確になっていないと、次の転職先を探す際にも迷ってしまいなかなか決められません。また理由が曖昧だと採用する側はまたすぐに何となくの理由で退職するのではないかと考えてしまいがちです。

一般的な転職理由としては下記のものが挙げられます。

    ・キャリアプラン
    ・勤務条件、社内環境
    ・企業の将来性
    ・年収
    ・人間関係
    ・職種

転職理由が一つでない場合は、優先順位をつけると転職先を決めやすくなります。例えばキャリアアップして年収を上げたいと考えており、かつ残業時間も少ない職場を希望しているとします。

経歴からキャリアアップが見込めるけれど年収や残業は現在と同等である職場を望むのか、残業はほとんどない職場ではあるがキャリアや年収アップは叶いにくい職場にするか、選択肢が変わってきます。転職時はあらかじめ自分が転職する理由を明確にしておきましょう。

今の悩みは転職によって解決するものなのか検討する

抱えている悩みを明確にし、本当に転職で解決できるかも今一度考えましょう。もしかすると現状のままで解決できる悩みかもしれません。例えば、現在の職場で自分の気持ちを切り替える、または同僚や上司に相談することで改善されるケースもあります。

現状を改善できるかを一度も振り返って考えていなければ、転職後も同じ環境になりかねません。例えばもっと自分を評価してくれる企業に行きたいと考えて、大企業からベンチャー企業へ転職したとします。

しかし前職では他の社員からサポートがあったため仕事が成功していた部分あったかもしれませんが、そこまでサポート体制が万全ではないベンチャー企業では仕事の進め方の違いから、前職のような評価を得られない可能性があるのです。

働いている間はその会社の良い点を忘れてしまう傾向にあるため、良い点・悪い点を含めて冷静に判断しましょう。

転職先についてよく研究する

デメリットの職場環境でも記述しましたが、転職先の研究は必ず行いましょう。入社前のイメージと入社後のギャップが大きいと再度退職につながってしまうためです。

単純な求人情報だけでなく、マッチング機能を活用した転職エージェントを利用し、転職先の情報を収集することでも転職時のギャップを減らせます。

例えば福井県なら「LalaWork」の転職エージェントを利用するのも一つの方法です。「LalaWork」では人材コーディネーターとの面談や適性診断なども実施しているので、現状の希望と転職先とのミスマッチを防ぐことができます。会員登録や利用料は無料なので、まずはお気軽にご登録ください。

福井県で転職を考えているなら「ララワーク」のエージェントサービス!



まとめ


転職は年収アップや人間関係が一新できるといったメリットがあります。しかし転職先選びに失敗すると、環境が変わらなかった、年収が下がってしまったといった可能性があるのも事実です。失敗しない転職を進めるためには転職の目的を再確認し、今の職場から転職するケースでしかその悩みは本当に解決できないかを今一度考えるべきです。

そのうえでやはり転職のメリットが大きいのであれば、LalaWorkのような転職エージェントを利用して希望とマッチする転職先を探してみると、満足できる転職が実現する可能性が高まるでしょう。

新たな人生がスタートできるのが転職の魅力、自分らしい働き方をぜひ見つけてください。


福井で転職するならララワークへご相談を
◎転職活動を始めたばかりで、なにから手をつけてよいか迷っている
◎以前から転職活動をしているけれど、福井でなかなかご自身にあったお仕事に出会えない
◎現在は転職をそこまで考えてはいないけれども、これからのキャリアに少しでも不安を覚えた

こんなお悩みはありませんか?
地元・福井を中心に展開するエージェントサービスであなたの転職活動をお手伝いできればと考えております。
まずは、私たちにお話しを聞かせて下さい!