福井県の20代の転職事情!20代で転職するメリットやポイントなどを紹介します。

転職の進め方には、都道府県や年代によって異なる特徴が見られます。そのため転職をする際は、職を探す場所や自身の年齢などを考慮し、ポイントを押さえることが大切です。

本記事では福井県における20代の転職について、特徴やポイントなどを詳しく解説します。転職成功に向けた注意点なども取り上げました。福井県で転職を検討している20代の方に必要な情報が多く詰まっています。




1.20代の転職の特徴・メリットとは!?

20代ならではの転職の特徴が、仕事に関する能力ではなく、やる気やポテンシャルが重視される点です。

20代は社会人経験が浅く、アピールポイントとなるような経験やスキルがあまりありません。しかし、その点は企業側も十分に理解しています。企業側は20代の求職者については、やる気・ポテンシャルなどの人となりや将来性を重視する傾向が強いです。

実際のところ、20代を対象にした未経験者歓迎の求人は多く存在します。新卒採用で補いきれなかった若年層人材を、第2新卒や20代などの中途採用で集めるのです。未経験の業界にも挑戦しやすいため、転職先の選択肢が多い年代といえます。

20代で転職するメリットをまとめると、以下のようになります。

    ・スキルや経験ではなく、やる気・ポテンシャルを重視してもらえる
    ・未経験の業界に挑戦しやすい年代である

2.20代の転職の特徴[福井編]

転職を成功させるには、地域ごとの転職事情や特徴を押さえることも大切です。福井県の20代の転職に見られる特徴を紹介します。

福井県の令和4年5月時点における常用の有効求人倍率は1.75倍、パートを除くと2.01倍です。全国平均は1.2倍強のため、福井県は全国的に求人数が多いエリアといえ、多くの選択肢が見つかる可能性が期待できます。完全失業率は1.5%で、これは全国に比べ0.9ポイント低い数値です。

福井県の企業に転職する理由として、都心などに比べて安い物価や、地元に戻りたかったといったUターン就職などが挙げられます。通勤ラッシュによるストレスが少ない点や、製造業が盛んなエリアという点も、魅力的に映るポイントです。

なお15~34歳の求職者の実態として、以下のような理由から求人探しに困っているケースが見られます。

    ・希望する種類・内容の仕事がない
    ・勤務時間などが希望と合わない

実際に福井県在住の20代は、以下のように一度は転職を考えており、実際に転職した人も多いです。

いま、転職を考えている:28%
考えたことがあり、転職した:37%
考えたことがあるが、転職していない:32%
転職を考えたことがない:3%
※福井の生活情報Webサイト「日々ウララ」アンケートより

転職を考える20代は、さまざまな悩みや理想とのギャップを抱えているようです。アンケートで転職のきっかけを聞いたところ、

・このままでよいのか不安になっている(福井市/23歳/女性)
・業務が作業化し、毎日同じ仕事をして家に帰る繰り返しになっている生活に、このままでいいのだろうか?と思ったから(大野市/28歳/女性)
・今の仕事が合っているかわからないから(福井市/28歳/女性)
・業務内容のミスマッチ、上司との関係性(福井市/28歳/男性)
・違う分野の仕事に挑戦したかった(福井市/25歳/男性)
・生涯続けることに不安を感じる仕事内容、給与だったため(坂井市/29歳/女性)

給料や人間関係といった具体的な悩みと同じぐらいの割合で、20代ならではの疑問や不安が転職のきっかけになっている人も多いようです。



3.20代転職成功のカギ!

転職活動を成功させるには、企業に対する適切なアプローチが必要です。もちろん企業との相性やお互いの条件も影響しますが、履歴書・面接の内容が採否を大きく左右します。そのため転職活動では、履歴書・面接それぞれでポイントを押さえることが大切です。

20代転職を成功させるカギとなるポイントについて詳しく解説します。

履歴書作成のポイント

履歴書は転職活動において、企業に対して最初のアプローチとなる要素です。企業の採用担当者はまず履歴書を確認し、以降のステップに進めるかを判断します。履歴書もアピールポイントとなるため、なるべく好印象を与えるような内容に仕上げます。

履歴書作成で押さえたいポイントは以下のとおりです。

  • 簡潔にわかりやすくまとめる:あれこれ盛り込んだ内容は、読みづらい・自分本位と判断されてしまう恐れがあります。必要事項やアピールポイントをしっかり記載しつつ、無駄な情報は入れず簡潔にまとめましょう
  • 業種や職種に対する興味関心・意欲をアピールする:20代は意欲やポテンシャルが大きな判断基準となります。そのため業種や職種に対して強い興味関心や意欲があるとアピールすることが大切です。未経験の業界で転職活動をする場合、特に大切な要素となります

面接のポイント

面接対策も、転職活動を成功させるために欠かせないポイントです。転職の成功率をより高めるには、面接で採用担当者や役員によい印象を与える必要があります。

面接で押さえたいポイントは以下のとおりです。

  • 基本的なビジネスマナーを守る、時間に余裕を持つ:中途採用は新卒採用と違い、あくまでも社会人経験を有する人が対象です。ビジネスマナーや余裕を持った行動など、社会人に求められる基本的なポイントを落とさないよう注意しましょう。
  • 話し方のポイントを押さえつつ、やる気やフレッシュさをアピールする:ハキハキとした話し方や丁寧な言葉遣いなど、話し方のポイントは最低限押さえる必要があります。それに加え、20代ならではのフレッシュさもアピールするのが理想です。20代転職の面接では、これまでの経歴よりも人柄・野望などが重視される傾向です。


4.20代が転職活動で注意すべき3つのポイント

履歴書作成や面接に限らず、20代の転職活動全体を通して注意したいポイントを3点紹介します。

    ・同じ20代でも前半・後半で見られる要素が変わる点に注意
    ・転職の目的を明確化することが大切
    ・社風のリサーチが必須

それぞれの内容について詳しく解説します。

同じ20代でも前半・後半で見られる要素が変わる点に注意

転職の成功率を高めるには、同じ20代でも前半・後半で見られる要素が変わる点に注意が必要です。

20代前半で重視される要素として、以下のことが挙げられます。

  • 熱意や意欲:未経験の業界でも、熱意や意欲をアピールできれば好印象につながりやすいです。
  • 柔軟性の高さ:前職などほかの企業風土に染まり切っておらず、転職先の文化を受け入れやすい高い柔軟性を持つ人が重宝されます。

一方で20代後半になると、以下のようなことが重視される傾向です。

  • 即戦力となりえる要素:社会人経験がある程度長いため、即戦力となる要素を求める企業が増えてきます。
  • 前職での実績:前職での経験や成し遂げたプロジェクトなど、実績も判断基準となりやすいです。

20代後半も、熱意や柔軟性は高く評価されるポイントではあります。しかしそれ以外にも、社会人経験を通して得たスキルや実績をアピールできるのが理想です。

転職の目的を明確化することが大切

転職の目的を明確化することも大切です。

転職活動の成功とは、応募した企業に採用してもらうことではありません。自分に合う企業に入社し、理想的な働き方ができる状態になって、はじめて成功といえます。

転職の目的を明確にしないと、自分に合わない企業に入社してしまう恐れが大きいです。「転職しなければよかった」「また転職したい」などの事態が起こり、自身と転職先の企業、どちらにとってもマイナスになってしまいます。

転職前に明確にしたい要素として、以下のポイントが挙げられます。

  • なぜ転職するか:前職を辞める理由がハッキリすれば、自然と転職の目的が明確になりやすいです
  • 転職先に求める要素:給与や福利厚生などの待遇面、仕事内容など、職場に求める要素の明確化も必要です
  • 自分の強み:仕事的なスキルではなく、性格面(いつも冷静、協調性がある、変化に対応できるなど)の強みを把握すると転職活動を進めやすくなります

社風のリサーチが必須

自分の理想に合う職場への転職を成功させるには、社風のリサーチが必須です。

20代はほかの企業に染まっておらず、新しい職場の文化を受け入れやすい柔軟性の高さがアピールポイントと紹介しました。しかし、誰しも合う・合わないが存在します。20代の方は特に、自分と合わない雰囲気の会社に転職すると、社風や文化に上手く馴染めず、転職を後悔してしまう恐れが大きいのです。

求人を選ぶ際は、企業のホームページや各種情報サイトから、なるべく社風に関する情報を多くリサーチしましょう。年齢層や男女比、社員同士の交流などの要素は最低限チェックしたいポイントです。

会社の内部的な情報は、入社しないとわからない部分が少なくありません。しかし社風の推測につながる要素は、転職に際しての情報収集でも多く集められます。社風について可能な限りリサーチすることで、自身に合った会社に転職できる可能性が高まります。



5.まとめ

企業にとっても、若く可能性に満ちた20代は価値がある人材ととらえています。転職を成功させるポイントは、即戦力となりうる下地があること、ビジネスマナーなどが身についた新卒学生との違いなどをアピールしましょう。

また、20代が転職活動を始める場合は、求人サイトなどと併せて転職エージェントを活用することをおすすめします。漠然とした理想でも、コーディネーターが個性や経験からピッタリの求人へと導いてくれるので、在職中でも気軽に転職活動を進められるうえに、転職エージェントには非公開の案件なども多数あるからです。20代で転職を考えたら、まずは転職エージェントへ登録してみてはいかがでしょうか。

20代の転職をサポートするエージェントサービス「LalaWork」の会員登録はコチラ!