【福井】介護業界のお仕事。 県内各事業所の特徴や現場の声をご紹介!


高齢化社会において、年々介護サービスの利用が増加する中、同時に介護職という職業がこれまで以上に重要視されています。介護とは、日常生活を営む中で困難な状態にある方を補助し、心身ともに健康な生活を送れるよう、利用者の自立を図る大切なお仕事。

この記事では、県内にある各事業者や実際に現場で活躍中の従事者の声をご紹介します。


福井の介護事業所&従事者の声

1.社会福祉法人 慈豊会 山翠苑



若手職員が活躍する『山翠苑』。介護未経験での入社も多いが、ベテラン職員からの丁寧な指導とコミュニケーションで、知識と技術のレベルアップを確実に実現。それが利用者への質の高い介護にもなり、職場の良い雰囲気をも作り上げています。今年11月には、新しいグループホームも完成予定。

実際に働く方の声をチェック!


2.社会福祉法人 健愛会 かわにし苑



『かわにし苑』では、プライベートが充実してこそ、良質な介護が提供できると考え、一人一人の目標ややりたい事を応援。中途入社や離職後に戻ってくるスタッフも多く、定着率がよいのも特長。

実際に働く方の声をチェック!


3.社会福祉法人 健楽会
こしの渚苑/池田町幸寿苑/東安居苑



若手からベテランまで、個性豊かな職員が活躍中。ICT(オンライン)活用など、職員の負担軽減や働きやすさを重視しています。介護福祉士やケアマネージャーなど、働きながら資格取得のサポートも。

実際に働く方の声をチェック!


4.社会福祉法人 安居福祉会
介護老人福祉施設 高雄苑/ほたるの杜



ICT(オンライン)介護の導入やナースコールのシステム化、見守り機器導入など、介護職の負担を軽減する設備が充実。時代に合わせた福利厚生など、スタッフの声をもとに働きやすい職場環境を整備しています。

実際に働く方の声をチェック!


5.社会福祉法人 祥穂会 ケアハウス モアヤング



和気あいあいとした人間関係と最新テクノロジーを駆使したICT化の促進により、働きやすい職場環境を整備しています。令和6年春、増床予定につき介護スタッフ募集中!!

実際に働く方の声をチェック!


6.社会福祉法人 太陽会
特別養護老人ホーム アニス松岡



「介護職には心も体もエネルギーが必要」という考え方から、福利厚生の拡充や設備の見直し、業務改善などに積極的に着手。長く快適に働ける環境が整っています。

実際に働く方の声をチェック!


7.社会福祉法人 藤島会



地域に密着した幅広い介護保育サービスを提供している『藤島会』。職員も職種も多く、子育て世代も活躍中。常に働きやすい環境を追求し、良質のケアサービスにつなげているそう。

実際に働く方の声をチェック!




福井で転職するならララワークへご相談を
◎転職活動を始めたばかりで、なにから手をつけてよいか迷っている
◎以前から転職活動をしているけれど、福井でなかなかご自身にあったお仕事に出会えない
◎現在は転職をそこまで考えてはいないけれども、これからのキャリアに少しでも不安を覚えた

こんなお悩みはありませんか?
地元・福井を中心に展開するエージェントサービスであなたの転職活動をお手伝いできればと考えております。
まずは、私たちにお話しを聞かせて下さい!