内定の承諾期間はどれくらい? 注意点についても解説。


就活を進めていくうえで、企業から内定の連絡をもらっても、すぐに承諾できない状況が生じることもあります。人生で重要な選択を迫られる場合には、ゆっくりと向き合う時間も必要です。

多くの企業では、内定承諾を保留する期間が設けられている場合があります。この記事では、どれくらいの期間内定の承諾を保留できるのか、内定を保留する際の注意点について説明します。



1.内定承諾は保留できる?


人生で大切なことを決める時期である就活中には、志望している企業から内定をもらっても、承諾の旨を即答できないこともあるかもしれません。

ほとんどの企業では、内定通知を受け取ったあとに、入社意思決定を待ってもらうことができます。内定を承諾する前に、「自分の将来をしっかりと考え、他の選択肢や企業と比較検討した結果、その会社に入社することを決めた。」という確信を持って選んだ方が、自分自身にとっても企業にとってもよい結論となるでしょう。

内定承諾を保留したいのはどんなとき?

応募している他の企業が選考中であったり、内定を受けた企業に対して不安があったりする場合など、さまざまな事情で内定を保留しなくてはいけない場合があるかと思います。それぞれ内容を詳しく見ていき、注意点なども確認していきましょう。

志望している他の企業が選考中である

就活では、複数の企業に応募して選考を受けることが一般的です。そのため、第一希望の企業よりも先に第二希望や第三希望の企業から内定が通知される場合があります。第一志望の企業から内定がもらえる可能性も考えて、すべての結果を待ってから最終的な判断したいという人もいるかもしれません。

そういった場合は、内定を出してくれた企業に自分の意思や今後のスケジュールを説明して、内定承諾を保留することもできます。ただし、内定保留の期間については、相手企業の採用プロセスに影響する可能性もあるため、調整・確認し、遅延しないように気をつけましょう。

内定を受けた企業に対して不安がある

就活中には、複数の企業から内定を出してもらえることがありますが、内定を受けた企業に対して不安を感じることがあるかもしれません。例えば、仕事内容や勤務地、待遇面などが自分に合わないと感じた場合や、企業の雰囲気や文化に違和感がある場合などです。

こういったケースでは、内定を保留することで、内定を受けた企業についてもっと知りたいという意思表示を行うことができます。自分自身が何を不安に感じているのか、その原因を明確にして、企業とコミュニケーションをとりましょう。不安を解消するための時間を確保し、問題解決するためのプランを立てることができます。

複数社から内定が出て悩んでいる

複数社から内定を受け取った場合に、それぞれの企業や職種について慎重に検討する必要があります。就職活動中に希望する条件を明確に設定し、その条件に合致する企業から内定を受け取った場合でも、複数の選択肢があるために迷いや不安が生じることがあります。

内定承諾を保留して、その期間中に自分自身の将来のキャリアパスや就業条件をより深く考える時間を確保できれば、将来的に後悔することが少なくなるでしょう。ただし、内定承諾を保留する際には、誠実な姿勢を保ち、企業とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。



2.内定を保留することのリスク


内定を保留することは可能ですが、内定を保留する理由は、慎重に検討する必要があります。

内定を保留することで、他の選択肢を模索するための時間を確保したり、入社前に条件交渉をしたりするための余裕ができます。しかし、内定を保留する理由が「単に自分自身の迷いや悩みによるもの」である場合には、入社意欲が低いと思われることもあるため注意しましょう。

企業は内定承諾を受けたあと、その後の採用プロセスや人員配置などを進めるため、確実な人員確保を望んでいます。内定を保留することによって、採用プロセスが停滞することがあり、可能であれば早めの返答を期待しています。

内定を保留する場合には、できるだけ早く企業に連絡をし、保留期間中に何らかのアクションを起こしましょう。

3.内定を保留できる期間は?


企業としては内定保留が長引くと採用プロセスに影響が出るため、内定保留期間を決めておくことは大切です。また、決められたスケジュールを守れない就活生は、企業からの信用を損なうことになります。内定保留を申し出る前に、内定保留期間について以下を詳しく確認しておきましょう。

2日~1週間が目安

企業から内定の連絡をもらうと、入社意思の確認は2日から1週間程度に行うことが目安とされています。この期間内にすぐに返事をすることが望ましいですが、即答が難しい場合は、内定保留期間を伸ばしてもらえるよう交渉することもできます。

なぜ内定保留期間が設けてあるのか

内定保留期間が設けられる主な理由は、内定後の条件交渉や他社との比較検討をする時間を与えることで、入社の意思決定をより慎重に行えるようにするためです。内定保留期間を設けることで、就活生は十分に情報を収集し、自分にとって最適な選択をすることができます。

企業にとっても、内定保留期間は就活生にとってより魅力的な条件を提示する機会であり、優秀な人材の獲得につながる可能性があります。また、内定保留期間に他の人にも面接を行い、合否を待ってもらっている場合もあります。

内定保留期間が1週間以上欲しい場合

選考を進めている他の企業からの返答待ちの期間や、企業を見て検討したい場合など、内定保留期間が1週間だと足りない場合があります。その場合は、内定を出してくれた企業にできるだけ早く内定保留期間を伸ばして欲しい旨を伝えましょう。

その際には、理由に加えて具体的な日時を提示して交渉することが大切です。内定の保留によって企業側にもリスクが生じることも踏まえて、誠意を持って連絡することを心がけてください。



4.内定を保留する場合の注意点


内定を保留する場合の注意点は以下のとおりです。それぞれよく確認し、内定保留は慎重に行いましょう。

複数内定をもらった場合

就活を進めていると、複数の企業から内定をもらって迷う人も多いでしょう。内定をもらったら、より慎重に企業の魅力や将来性、福利厚生などについて比較検討し、自分にとって最適な選択をすることが大切です。

複数内定をもらった際には、内定保留期間を調整することが重要です。内定保留期間中に他社からの返答が来る場合や、内定を保留してもらっている期間が重なる場合などがあります。すべての選考結果が出揃ってから検討する必要があるため、企業側に内定保留期間調整の要望を出すようにしましょう。

内定保留を申し出る際には、「○日までに回答をさせて頂きます」と自分から明確な期間を提示することがマナーです。

内定保留期間が1週間以上欲しい場合

内定保留期間が1週間以上欲しい場合には、まずは企業に相談してみることが重要です。保留期間が短くても、企業に事情を説明すれば、場合によっては期間を延ばしてくれる場合もあります。具体的にいつまで返事を待って欲しいのかを提示して交渉しましょう。

ただし、内定保留期間が長期間になると、企業側のスケジュールや他の内定者との調整などが難しくなる場合があります。また、企業との信頼関係を損ねないように、必要な場合にのみ相談するようにしましょう。

内定保留したい旨を必ず連絡する

内定を保留したい場合には、企業に連絡して、内定保留ができるかどうかを確認する必要があります。企業への連絡もなしに内定保留にしている場合は、入社の意思がないと判断されてしまいます。

企業からの連絡に対して何らかの返信をすることはマナーとして大切なことです。内定を保留したい意思があればできるだけ早くその意思を企業に伝え、保留したい理由や期間を提示して交渉するようにしましょう。

5.まとめ


就活では、将来についてゆっくり考える期間が大切です。就活を進めていると、条件に迷いが生じたり、複数の企業から内定を受け取ったりして、将来の選択に悩む人も多いと思います。その際には、企業側に内定保留を申し出ることができます。

ただし、内定保留は企業側にも迷惑がかかったり、印象が悪くなったりするなどのリスクがあるため、安易に行わないようにしましょう。どうしても必要な場合には、内定保留したい理由といつまでに返事をするか期間を明示して、企業とコミュニケーションをとることが必要です。

就活を進めていくうえで生じる迷いには、自分でゆっくり考えるだけではなく人に相談して考えていくことも有効です。その点では、「エージェントサービス」は、自分に向いている仕事は何かをコーディネーターに相談できます。プロのコーディネーターに相談して、納得して就活を進めていきましょう!



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