歯の健康のために、自分の輝ける場所として、歯科のススメ。


利用者にとっても、また、働く場所としても、歯科という分野は今後も関心の高い業界。今回は、福井県内の3つの歯科クリニックで活躍する人たちにスポットをあて、その魅力ややりがい、どんな環境で働いているかなど、歯科に携わる現場の声を聞いてみよう。

歯科業界ってどんな職業?


歯科といえば真っ先に思いつくのはもちろん歯医者さん。治療をする上で重要な役割を果たす職業であることは誰もが知っているはず。でもクリニックには歯医者さん以外にも色んな資格や役割を持った人たちが働いていることも知ってほしい。

ではどんな人が働いているの? 歯科クリニックでは主に「歯科衛生士」「歯科技工士」「歯科助手」「歯科医療事務」と呼ばれる職種の人たちが働いていて、それぞれ違う役割があり、クリニックにはなくてはならない存在です。また、「歯科医師」だけでなく、「歯科衛生士」「歯科技工士」も専門性が高く国家資格が必要となる仕事のため、歯科業界の中でも需要が高い職業として注目されています。

福井県-歯科クリニック


カトウ矯正歯科


福井駅前に構え、全国に381名(2024年)、県内にも数名しかいない「日本矯正歯科学会臨床指導医」が治療を行う矯正専門医院。歯の裏側に装置を装着する見えにくい矯正「リンガル矯正」にも特化。

クリニックを詳しくチェック!


中村歯科医院


福井市松本、地域のかかりつけ歯科として、100年以上の歴史を持つ老舗クリニック。院長は「普段の食事や会話を長く楽しむ人生を送ってほしい」という思いから、できるだけ歯を残す保存治療に力を入れている。

クリニックを詳しくチェック!


若泉歯科クリニック


歯科医師4名、歯科衛生士11名と充実の体制で予約が取りやすく、一般歯科から矯正、インプラントなど様々な治療に対応しているのが魅力の治療院。

クリニックを詳しくチェック!





福井で転職するならララワークへご相談を
◎転職活動を始めたばかりで、なにから手をつけてよいか迷っている
◎以前から転職活動をしているけれど、福井でなかなかご自身にあったお仕事に出会えない
◎現在は転職をそこまで考えてはいないけれども、これからのキャリアに少しでも不安を覚えた

こんなお悩みはありませんか?
地元・福井を中心に展開するエージェントサービスであなたの転職活動をお手伝いできればと考えております。
まずは、私たちにお話しを聞かせて下さい!