教えて!福井のIT業界。 県内IT関連企業の働き方や魅力、働くヒトをご紹介!


いまや私たちの暮らしに欠かせないIT。でも、その業界については、「どんなことをしているのかよくわからない」「どんな職種があるの?」など、疑問に思っている人も多いのではないだろうか? 技術やサービスが進化するスピードが早く、多くの業種や職種が絡み合っているIT業界。

この記事では業界全体のことや、福井県内のIT関連企業を、各種サービス・会社の雰囲気・働き方などさまざまな観点でご紹介します!


IT業界ってどんな業界?

 一言で言うと、インターネットやコンピューターを活用した情報技術(Information Technology)をユーザーに提供する業界のこと。主に「ソフトウェア業界」「ハードウェア業界」「インターネット・Web業界」「情報処理サービス業界」「通信インフラ業界」の5つに分けられ、中でも、福井県内ではハードウェア業界はやや少なめで、ソフトウェア業界やインターネット・Web業界の企業が多い傾向にあります。

また、テレビ局がWebコンテンツを制作するなど、既存の企業がWebメディアやIT業界に参入する事例も増えている他、DX化が加速する中、様々な産業と結びつく業界のため、今後ますます発展していく産業といえるでしょう。

福井のIT関連企業

まるおかディジタル株式会社


企業のデータを守る、情報漏洩防止ソリューションに特化した事業を展開する同社。SNSの安全な使い方など、情報リテラシー教育にも力を注いでいます。

企業を詳しくチェック!


ユニコシステム株式会社


地方自治体、建設土木業・流通小売・サービス業を中心に、客先のニーズに合ったシステム提案・開発・サポートを行う『ユニコシステム株式会社』。国の施策のマッチング企業としても選出されています。

企業を詳しくチェック!


株式会社ほくつう 福井支社


北陸を拠点に電気通信工事業を展開する『株式会社ほくつう』は、オリジナル設計のシステム開発・保守まで提供できるトータルなサービスが強み。県内高校でのDX教育にも協力しています。

企業を詳しくチェック!


株式会社ビジュアルソフト


行政や医療などの社会の基盤を支えるシステム開発をはじめ、企業の課題にIT技術で応えるソリューション事業、スマートフォンのアプリ開発事業、北陸では珍しいVR開発事業を展開している企業。

企業を詳しくチェック!


株式会社jig.jp


モバイルソフトウェアの企画・開発・提供を手掛け、創業20周年を迎えた『jig.jp』。昨年末には株式上場を果たし、“利用者に最も近いソフトウェアを提供し、より豊かな社会を実現する。”という理念のもと成長を続ける注目企業。

企業を詳しくチェック!


IT業界で働く魅力

働きやすさや将来性など、IT業界ならではの働き方について、その魅力や特色をクローズアップ!

①柔軟な働き方がしやすい
コロナ禍で一般的になったリモートワークですが、IT業界では早くからリモートワークを取り入れていた企業も多い。時短勤務やフレックスタイム制などを導入している企業も多く、柔軟な働き方がしやすい傾向にあります。

②福井から世界へ向けた仕事ができる
パソコンと通信環境があれば、場所を選ばず仕事ができるのもIT業界の特徴。福井のような地方にいても最先端の仕事をすることができるのも大きな魅力。

③最先端の技術に触れられる
IT業界は進化が早く、常に新しい技術に触れることができる。仕事に変化を求める人や、仕事を通して成長したい人には、刺激的な業界です。

④アイデア次第で起業も
今や私たちの暮らしに不可欠なIT。あらゆる分野にITのチカラは求められており、アイデア次第で新しいビジネスを始めることも可能です。将来、起業を考えている人にもチャンスの多い業界といえます。




福井で転職するならララワークへご相談を
◎転職活動を始めたばかりで、なにから手をつけてよいか迷っている
◎以前から転職活動をしているけれど、福井でなかなかご自身にあったお仕事に出会えない
◎現在は転職をそこまで考えてはいないけれども、これからのキャリアに少しでも不安を覚えた

こんなお悩みはありませんか?
地元・福井を中心に展開するエージェントサービスであなたの転職活動をお手伝いできればと考えております。
まずは、私たちにお話しを聞かせて下さい!