【福井】SDGs17の目標に取り組むサステナブル先進企業をご紹介!


福井県では「SDGsパートナー制度」を設け、企業や自治体、各種団体への取り組み推進を実施、県内企業でも次々にSDGsを実践しています。積極的な取り組みは社会的な信用度も高く、リクルートでも優位に。

この記事では、そうした県内優良企業をご紹介。各企業の実践を通じて、ビジネスとサステナブルが両立するヒントを得てみませんか。


1.SDGsとは


近年、よく耳にするようになった「SDGs」。言葉の響きを聞いたことのある方は多いと思いますが、実際どういうことなのかご存じですか。

SDGsとは、世界が直面している様々な問題の解決に向けて2015年9月に国連が採択した17の目標のこと。日本語では「持続可能な開発目標」と訳されています。

昨今、SDGsの必要性が叫ばれるようになったのは、世界全体が抱える課題が深刻化かつ複雑化しているから。気候変動や国際紛争、食料、貧困、格差など、グローバル化した社会ではあらゆる問題が繋がっていて、遠い国での出来事も私たちの生活に影響を及ぼしているのです。

このように内容だけを聞くと、非常に大規模な取り組みに見えるかもしれませんが、実は一人一人の行動や、企業等の取り組みもSDGsに該当します。

2.福井SDGs先進企業

冒頭でもご紹介しましたが、福井県では「SDGsパートナー制度」を設け、各企業ごとにSDGsの17の目標に取り組んでいます。

今回、福井県の「サステナブル先進企業」として、業種を問わず、8社をご紹介。各企業のコラムでは、取り組みだけではなく、求人情報も掲載しているので、そちらも合わせてチェックしてくださいね!

清川メッキ工業株式会社



1963年「清川メッキ工業所」として創業し、今年(2023年)創業60周年を迎える清川メッキ工業株式会社。ナノめっきなど、独自の技術で、最先端機器の小型化や軽量化に取り組んでいます。めっきとは縁遠いと思われる野菜工場「ピュアリバーベジ」も運営。

詳細な取り組みや求人情報はコチラから!

VEEma株式会社



「みえないところほど美しく」を企業理念に、井戸、排水管、グリストラップなど普段は目につかないあらゆる管の洗浄、調査分析、保守管理などを行っている同社。特許技術、ユニバーサル洗浄工法を切り札に、多くの井戸の復活を担い、水資源を守ることに貢献しています。

詳細な取り組みや求人情報はコチラから!

株式会社アサヒオプティカル



1980年の創業以来、鯖江市を拠点に視力補正用眼鏡レンズの製造・販売を手掛ける同社。2021年よりSDGsの取り組みをスタートし、環境に優しい植物由来の原料を使用した「バイオマス174レンズシリーズ」を展開。

詳細な取り組みや求人情報はコチラから!

オカモト鐵工 株式会社



創業70年以上、創意工夫とチャレンジ精神を原点に、県内外の著名建造物の鉄骨を手掛ける同社。働きやすく、衛生的な労働環境の整備、廃棄物の適正な管理・処理・再資源化、地域活性など、さまざまなSDGsの取り組みを継続中です。

詳細な取り組みや求人情報はコチラから!

株式会社ニシヤマ



繊維製品の製造販売・輸出入・原材料の輸入を手掛けている同社。「フッソフリー系撥水剤」を使用した生地や、PETリサイクル系などの循環型の原料を取り入れた生地を開発し、「着るSDGs」を発信しています。

詳細な取り組みや求人情報はコチラから!

日本商運株式会社



福井の物流・倉庫業を担う同社。北陸最大級の全天候型物流センターを保有し、さまざまな物流サービスを展開しています。近年では、永平寺町と災害時支援協力協定を締結。ドローンも活用した、安心・安全な暮らしの提供を目指しています。

詳細な取り組みや求人情報はコチラから!

株式会社福井村田製作所



1951年創業の同社。スマートフォンやノートパソコンに使われている「積層セラミックコンデンサ」をはじめとする、製品の構想・開発から、量産システムの構築までを手がけています。また、環境美化活動をはじめとし、地域活動も行なっています。

詳細な取り組みはコチラから!

株式会社ミタス



創業以来、医療機器の販売を中心に福井県内の医療現場を支えてきた商社。治療・診断の精度を高める先進の医療機器・システムといった設備をしっかりと整備し、必要な医療物資をオンタイムで供給。医師や看護師の方が治療に専念できる環境づくりを支えています。

詳細な取り組みや求人情報はコチラから!



福井で転職するならララワークへご相談を
◎転職活動を始めたばかりで、なにから手をつけてよいか迷っている
◎以前から転職活動をしているけれど、福井でなかなかご自身にあったお仕事に出会えない
◎現在は転職をそこまで考えてはいないけれども、これからのキャリアに少しでも不安を覚えた

こんなお悩みはありませんか?
地元・福井を中心に展開するエージェントサービスであなたの転職活動をお手伝いできればと考えております。
まずは、私たちにお話しを聞かせて下さい!