就活でネクタイピンは必要?正しい位置やデザインとは


就活の際に気をつけたいのが、面接の際の身なりです。慣れないスーツ姿では、ビジネスの場において気をつけたいポイントも多く、適しているのか不安もあるかもしれません。

ネクタイピンは、マナーとしてつけるべきでしょうか。ここでは、ネクタイピンの役割から正しい付け方、どんなネクタイピンを選ぶべきかなど、詳細を説明していきます。



1.就活の面接でネクタイピンは必要?


着慣れないスーツでは、ネクタイピンをさすスタイルもありますが、実際にネクタイピンは必要なのでしょうか。詳しく説明していきます。

就活においてネクタイピンは必須ではない

就活において、ネクタイピンは必須ではありません。ネクタイピンは、ネクタイをきちんと固定するためのアイテムであり、ビジネスシーンでは一般的に使用されています。しかし、企業や業界によってはネクタイピンを使用しない人も多く、必須アイテムというわけではありません。

そのため、就職活動の面接でネクタイピンをしていないからと言って、合否を大きく左右することはありません。ただし、ネクタイピンがあるのとないのでは見た目の印象が変わる重要なアイテムでもあるため、正しく使い方を理解してネクタイピンをつけることをおすすめします。



2.ネクタイピンの用途


ネクタイピンを使う際に、実際の用途をしっかりと理解していないと、間違った使い方をしてしまい印象が悪くなってしまう可能性もあります。以下で、ネクタイピンの用途を正しく理解しましょう。

機能的なファッションの一部

ネクタイピンは、ネクタイを固定するために胸元につける小さなアクセサリーです。さまざまな素材やデザインがあり、ファッションアイテムとしても魅力的です。

ネクタイピンをつけることでネクタイが動かなくなり、ねじれたり、ずれたりすることを防ぐことができます。また、自分のスタイルに合わせて選ぶことができ、個性の出しにくいスーツスタイルでもこだわりを表現できるアイテムとして、愛用しているビジネスマンも多いです。

高価なネクタイピンなども売られており、仕事のできるビジネスマンやきちんと身だしなみに気を遣う人がつけるイメージもあるかもしれません。

身だしなみを整える

ファッションアイテムとして人気のネクタイピンですが、そもそもの役割としてはネクタイをきちんと固定し、全体として整然とした印象を与えることです。

例えば、風の強い日には、ネクタイが風でふわりと上がってしまうことがありますが、ネクタイピンを使うことで風によるずれを防げます。さらに、ネクタイの長さを調整するためにも使用でき、ネクタイの裾が邪魔になって動きづらいといった問題を解決することができます。

ビジネスマナーでは、ネクタイが乱れていたり、裾がはみ出ていたりすると、不十分な印象を与えてしまいます。そういった点を補うためにネクタイピンは重要な役割を果たしています。

3.ネクタイピンをつける場合の位置


おしゃれなアイテムとしてやきちんとした印象を与えるためにも、ネクタイピンをつけてみたいという人は、ピンをつける位置についても気を使わなくはいけません。

ジャケットを着ている場合や脱いでいる場合などで、つけるべき正しい位置が異なるため、注意が必要です。

ジャケットを着ている場合

ジャケットを着用している場合、ジャケットから少し見えるくらいの位置にネクタイピンをつけるのがベストです。スーツのデザインや自分の体型にもよりますが、ネクタイピンは第1ボタンより少し上につけるのが一般的です。

ネクタイピンで、ネクタイの前部分である大剣と、後ろの細い部分である小剣、着ているワイシャツを挟み込み、ネクタイがずれたりしないように固定しましょう

ジャケットを脱いでいる場合

ジャケットを脱いでいる場合、ネクタイピンをつける位置はネクタイの中心部分になります。ネクタイの上部分や下部分につけると、見た目が不自然になってしまうため、中心部分につけるのが一般的です。

ネクタイピンはネクタイの幅に合わせて選ぶ必要があります。ピンがネクタイの幅より狭い場合は、ずれたり落ちたりする可能性があるため、幅に合わせたピンを選ぶことが大切です。

また、ネクタイピンをつける位置は、ネクタイの幅に合わせたピンの中央部分がネクタイの中心になるように調整することが望ましいです。ピンの先端が見えないようにするために、ネクタイの裏側にピンが飛び出さないようにしましょう。



4.就活で使うネクタイピンの選び方


ファッションアイテムとしても人気なネクタイピンは、多くの種類のものが販売されています。その中で、就活で使う際に最適なアイテムはどれか悩む人も多いでしょう。以下で、就活生がネクタイピンを選ぶ際に参考にしたいポイントを紹介します。

シンプルなデザインを選ぶ

就活で使うネクタイピンは、できるだけシンプルなデザインのものを選ぶことが望ましいです。派手なデザインや装飾があるものは避け、クラシックなデザインやロゴなどの入っていないシンプルなものを選ぶようにしましょう。

またネクタイも、基本的には落ち着いた色合いのものを選ぶことがよいとされています。ネクタイピンもネクタイに合わせて、落ち着いた色合いのものを選びましょう。

実際に購入する際には、シルバーやゴールドなど、シンプルで上品な印象を与える商品がおすすめです。どんな色や柄のネクタイに合わせても無難で、真面目で誠実な印象を与えることができます。

華美にならないようにする

就活では、採用担当者に対して真剣に自分をアピールすることが求められます。そのため、派手なネクタイやネクタイピンを身につけて個性を主張していくと、TPOに合わせた格好ができない人として認識されてしまいます。

また、就活で着用しているリクルートスーツは、黒でしっかりした印象を与え、華美なネクタイピンとは合わないものが多いです。おしゃれなネクタイピンをしていても、全体的なファッションとして見るとちぐはぐなスタイルになっていれば、逆におしゃれではなくなってしまいます。

5.まとめ


就活において面接の際の格好は、まず見た目からよい印象を持ってもらうためにも、適したスタイルを理解して身につけたいものです。

しっかりと正しい使い方を覚えて、最適なネクタイピンを選びましょう。就活の際には、慣れない点も多くあり不安を抱える人も多いのではないでしょうか。

ララワーク」では、自分に向いている仕事は何かなど、就活・転職に関してプロのコーディネーターへの相談ができる窓口があります。一度プロに相談して、就活に関する不安を取り除くのもいいかもしれません。



福井で転職するならララワークへご相談を
◎転職活動を始めたばかりで、なにから手をつけてよいか迷っている
◎以前から転職活動をしているけれど、福井でなかなかご自身にあったお仕事に出会えない
◎現在は転職をそこまで考えてはいないけれども、これからのキャリアに少しでも不安を覚えた

こんなお悩みはありませんか?
地元・福井を中心に展開するエージェントサービスであなたの転職活動をお手伝いできればと考えております。
まずは、私たちにお話しを聞かせて下さい!