ふくいのエコ&カンパニー2024。環境に優しい取り組みをご紹介。


6月は環境庁の提唱により環境月間とされていることはご存じでしょうか? みんなで環境について考えるには良い機会です。そこで本特集では、福井県の環境についての現状や、環境にやさしい取り組みを行なっている県内企業にフォーカス。各企業が実施するエコ活動・環境事業のさまざまな事例をご紹介します!


福井県の現状と取り組み


データからも温暖化が進む福井県。

福井県の気候変動(今以上の温暖化対策を取らなかった場合)

※出典:福井地方気象台「福井県の気候変動」

福井県も日本各地と同様に、夏は以前とは比べ物にならないぐらい暑く、今年(2024年)は4月に夏日を観測したのも記憶に新しいところです。データでは、この100年で年平均気温は約1.6℃上昇。今以上の温暖化対策を取らなければ約70年後には4.4℃も上昇する予想となっています。温暖化対策には温室効果ガス排出量の削減が効果的とされているなかで、福井県の環境基本計画では、「エネルギー源の転換と省エネの推進」を二本柱としています。

福井県内の温室効果ガスの排出量の現状


温室効果ガスの部門別構成比率(2019年度)


実際に7年間で排出量は29.4%減少しているものの、福井県として目指すのは2030年度の温室効果ガス排出量49%削減(2013年度比)です。部門別構成比では、世帯人数の多さや1軒当たりの広さなども影響し、家庭からの温室効果ガス排出の割合が全国平均より多い結果となっています。このことは一方で、私たちが家庭で身近にできる節電や省エネが、近い将来の環境を守ることにつながります。


ふくいエコカンパニー

ここからは、環境にやさしい取り組みを行なっている県内企業をご紹介します。


エルシーコープ株式会社


県民せいきょう(福井県民生活協同組合)の組合員への宅配業務と同時に、資源リサイクル活動も行う同社。宅配カタログやチラシ、牛乳パック、卵パック、発砲トレイなど不要になったモノを回収し、同社敷地内のエコセンターで集積、圧縮加工しています。

詳しくはこちら!



株式会社 土田鶏卵


社内でのSDGs活動浸透を目的に、地域の清掃活動や学生の職場体験・工場見学が始まり、その後、卵の殻のたい肥化、自社工場の太陽光パネル設置などに取り組むように。近年では、卵の殻をリサイクルし、液卵の容器やショッピングバックとしても採用しています。

詳しくはこちら!



株式会社 増田喜


福井のリサイクル業界におけるリーディングカンパニー。古紙リサイクルを中心としたエコサポート事業を手がけ、未来に向けた循環型社会の実現に取り組んでいます!

詳しくはこちら!



株式会社 市岡組


地元永平寺町で長年、民間工事や公共事業・除雪を担う一方、1998年頃からリサイクル事業にも着手。工事で排出された廃材を引き受け、各種工事に使用できる資源となるようリサイクルを行っています。

詳しくはこちら!



九頭龍砕石株式会社


自然と真摯に向き合いながら社会に貢献を実現する『九頭龍砕石株式会社』。生コンクリートやアスファルトなど、各種工事の材料となる天然石を採掘・粉砕・洗浄しています。もちろん、周辺地域の水質維持・調査も丁寧に行なっています。

詳しくはこちら!



株式会社 北陸環境科学研究所


多くの保有技術資格を有し、水や食品、土壌、大気など、健康や環境に関わる分野の調査・検査を実施しています。

詳しくはこちら!





福井で転職するならララワークへご相談を
◎転職活動を始めたばかりで、なにから手をつけてよいか迷っている
◎以前から転職活動をしているけれど、福井でなかなかご自身にあったお仕事に出会えない
◎現在は転職をそこまで考えてはいないけれども、これからのキャリアに少しでも不安を覚えた

こんなお悩みはありませんか?
地元・福井を中心に展開するエージェントサービスであなたの転職活動をお手伝いできればと考えております。
まずは、私たちにお話しを聞かせて下さい!