Uターン転職とは?メリット・デメリットや失敗しないポイントを解説。


Uターン転職とは、地方で生まれ育った人が都会へ進学・就職し、後に故郷に戻って転職することを意味します。かつては都会で働き定年後に地方へ帰るケースが多くみられましたが、近年は20代を含めた若い世代のUターン転職も増えています。

Uターン転職は、事前にメリットやデメリット、成功のポイントなどを押さえたうえでしっかり考えることが大切です。このページではUターン転職にあたって知っておきたい情報をまとめました。



1.Uターン転職とは


Uターン転職とは、地方で生まれ育った人が都会へ行き、後に転職によって故郷である地方に戻ることです。「転職」という言葉が入っているように、都会での就業経験があり、その後地方に戻るケースを指します。都会の学校を卒業してそのまま地元に就職する流れは、Uターン就職と呼ばれます。

慣れ親しんだ地元で生活できることや都会の喧騒から離れられるなど、さまざまな魅力から注目を集めています。一方で、地方ならではのデメリットも存在するため、Uターン転職を検討する際はメリット・デメリットの両方をしっかり把握する必要があります。

Uターン転職とIターン転職の違い

Iターン転職とは、都会で生まれ育って就職した人が、地方へ転職することです。地方へ転職・移住する点はUターン転職と共通していますが、生まれ育った場所が都会という点が大きく異なります。

Iターン転職を行う理由やきっかけとして、以下の例が挙げられます。

・地方の暮らしに魅力を感じるきっかけや経験があった:
地方への旅行や地方出身の人から話を聞くなどの経験によって地方の暮らしを知り、魅力を感じたためIターン転職を検討するケースです。

・独立や起業の拠点として地方を選ぶ:
地方は地代や物価が安い・天然資源が豊富などのメリットがあります。独立を支援する優遇措置を設けている自治体も多く、拠点として選ぶ人も増えています。

Uターン転職とJターン転職の違い

Jターン転職とは、地方で生まれ育ち都会で就職した人が地方へ転職することですが、Uターン転職と似ていますが、転職先の地方が故郷であるか否か大きく異なります。

Jターン転職を選ぶ理由として、以下の例が挙げられます。

・地元では理想とする転職先が見つからない:
地方での生活に戻りたいと考えているものの、故郷では自身に合う職場が見つからず転職が難しそうであるため、故郷とは別の地方へ転職するケースです。

・利便性とのバランスを重視する:
地方のなかでも利便性の高い場所を選びたいという理由から、都会へのアクセスもしやすい地方都市へJターン転職する人も多くみられます。

2.Uターン転職を考えるきっかけ


実際にUターン転職をした人がどのようなきっかけでUターン転職を考えたのか、いくつかのエピソードを紹介します。

・結婚や出産などの節目で今後の生活について考え、地元へ戻ることを決めた:
生活が大きく変わる節目のタイミングで、故郷へ帰ることを決めるケースが多いようです。

・都会の生活に疲れてしまった:
都会は通勤ラッシュを始め、ストレスを感じる場面が少なくありません。通勤のしやすさやストレスからの解放を求め、Uターン転職を決める人も多くいます。

・ドライな人間関係が嫌だと感じる:
都会は人間関係が希薄になりやすく、人との交流や助け合いが生まれやすい地方の生活に戻りたいという理由からUターン転職を行う人も多いです。

3.Uターン転職のメリット


Uターン転職の大きなメリットとして、以下の3つが挙げられます。

・金銭的な負担を抑えやすい:
地方は都会に比べ家賃や物価が安めの傾向であるため、金銭的な負担を抑えながら無理なく生活しやすいです。

・両親や友人など、親しい人と接する機会が多くなりやすい:
実家がある地元へ転職すれば両親と会える時間を無理なく確保できます。地元に残っている友人や昔から馴染みのある親しい人と接する機会も多くなります。

・通勤ラッシュや人の多さなどのストレスから解放される:
都会は人が多く通勤やちょっとした外出でもストレスを感じやすい環境です。人がそれほど多くない地方であれば、これらのストレスから解放されるでしょう。

4.Uターン転職のデメリット


Uターン転職にはメリットだけではなく、以下のように注意するべきデメリットも存在します。

・転職前に比べて収入が下がりやすい:
地方は都会よりも給与水準が低めであるため、転職によって収入が下がるケースが多いです。

・生活環境の大きな変化がストレスとなる恐れがある:
都会と地方の生活は大きく異なります。生活環境の急元気な変化が大きなストレスになり、かえってマイナスになる恐れに注意が必要です。

・娯楽・スキルアップ・進学など選択肢が限られる:
地方は都会よりも施設・店舗が少ないため、趣味やスキルアップの機会が減りやすい・進学先の選択肢が少ないなどのデメリットがあります。

5.Uターン転職での仕事の探し方


地方は都会に比べて求人数が少ないため、仕事探しの難易度が高くなりがちです。Uターン転職の成功のカギは、仕事の探し方にあるといえます。

Uターン転職での仕事の探し方を紹介します。

・転職サイトや求人誌を使う:
一般公開されている求人情報のチェックは、もっとも手軽かつ欠かせない手段です。

・転職エージェントや自治体の窓口に相談する:
その地方の求人情報に詳しい人に相談しサポートを得ることで、より効率良く仕事を探せます。

・転職フェアなどのイベントに参加する:
一度に複数の企業に関する情報を集められます。その場で企業とのコネクションを作れる・一次面接を実施してもらえる可能性も高いです。

6.失敗しないUターン転職のポイント


Uターン転職の失敗を防ぐためには、以下のポイントを押さえることが大切です。

・家族とよく話し合っておく

・転職の条件を明確にしておく

・Uターン先の生活状況を把握しておく

3つのポイントのうちひとつでも無視してしまうと、Uターン転職が上手くいかずトラブルに遭遇するリスクが高くなってしまいます。Uターン転職の成功率を高めるためには、失敗を避けるための注意点および対策を知ることが大切です。

失敗しないUターン転職のポイントについて、それぞれ詳しく解説します。

家族とよく話し合っておく

Uターン転職の活動を始める前に、家族とよく話し合い、理解・同意を得る必要があります。

Uターン転職は地方への引っ越しを伴い、生活を大きく変える行為です。都会と地方は、利便性・施設や店舗の数・地方ならではの慣習の有無など、異なる部分が少なくありません。地方は都会に比べて給与水準が低く収入が減少しやすいため、家計にも直接的な影響を与えます。

地方への転職・移住はデメリットだけでなく、メリットも多く存在します。しかし、自分だけでなく家族にも影響する行為である以上、事前の説明および理解を得ることは必要不可欠です。家族全員とよく話し合い、問題ないといえる状態になってからUターン転職を進める必要があります。

転職の条件を明確にしておく

Uターン転職に限らず、転職活動では事前に条件の明確化が必要です。

転職先に求める条件が不明瞭なままでは、転職先を選ぶ軸が定まらず、転職先の候補を絞り込むために大きな時間や手間をかけてしまう恐れがあります。理想を自覚しないまま転職した結果、入社後にギャップで苦しむという事態も起こり得ます。

条件の明確化は、スムーズな転職活動および転職後のギャップ防止のために欠かせない要素です。少し時間がかかる工程ではありますが、転職の成功率を大きく左右します。

仕事内容を始め、福利厚生や労働条件など、さまざまな面から条件を洗い出します。ただし、厳しすぎる条件は選択肢を狭めすぎる原因になるためバランスが大切です。

Uターン先の生活状況を把握しておく

Uターン先の生活状況の把握も、Uターン転職の失敗を防ぐために欠かせない行動です。

Uターン転職の失敗とは、理想的な企業に転職できなかった・収入が大きく減少したなど、仕事と直接関係がある内容とは限りません。生活状況の見通しが甘く、理想と大きくかけ離れた生活になってしまうケースもあります。

近所に店舗がなく買い物に時間がかかるため、家事に費やすトータルの時間が長くなる事態は珍しくありません。子供が遊べる公園や施設が少なく、伸び伸びとした育児ができないケースも予想できます。

移住後にどのような生活になるか・理想的な生活ができそうかを予測するため、Uターン先の生活状況に関する情報収集が必要です。

7.Uターン転職がおすすめな人の特徴


Uターン転職がおすすめの人の特徴として、以下の例が挙げられます。

・地元で親や友達と交流しながら生活したい:
実家もしくは実家の近くに住むことで、親と接することのできる時間が長くなります。昔からの友達と多く交流したい人にもUターン転職がおすすめです。

・ワークライフバランスを重視してゆっくり過ごしたい:
都会よりも地方のほうがゆっくりとした生活がしやすいため、ワークライフバランスを重視する人やプライベートを大切にしたい人に適しています。

・地元に貢献したい気持ちが強い:
人の少なさで悩む地方にとって、Uターン転職によって人が戻ってくることは、それだけでも大きな貢献になります。

8.Uターン転職がおすすめでない人の特徴


Uターン転職はすべての人に適しているわけではありません。以下に当てはまる人にはおすすめできない方法です。

・Uターン転職を選ぶ理由が特にない:
「Uターン転職は良いと聞いた」「地元の生活のほうが楽できそう」「何となく今の生活がつまらない」など、不明瞭な理由でのUターン転職はおすすめできません。

・仕事で得られる収入を重視する・給与を落としたくない:
地方は都会に比べて給与が低めであるため、仕事で得られる収入の高さを重視する人にもUターン転職は不向きといえます。

・幅広い選択肢から自分に合った仕事を探したい:
地方は求人数が少ないため、豊富な選択肢から仕事を探したい人にも適するとはいえない環境です。

9.Uターン転職するまでの流れ


どのような流れでUターン転職を進めるのか、ステップごとに具体的に解説します。

  1. 家族の理解・同意を得る:Uターン転職に向けた本格的な活動を進める前に、家族との話し合いおよび理解・同意の獲得が必要不可欠です。
  2. Uターン転職の目的や転職先に求める条件などを洗い出す:転職活動では、なぜ転職をするのか明確に説明するための準備と、自身の理想に合った候補先の絞り込みが大切です。スムーズな仕事探しにつながる要素であるため、丁寧に洗い出す必要があります。
  3. 仕事を探す:仕事探しでは焦ることがないよう、十分な時間の確保が欠かせません。
  4. 転職先が決まったら移住:Uターン転職は仕事が見つかってからの移住が安心です。

10.まとめ

Uターン転職は、都会から地方への引っ越しを伴うため、仕事面・生活面ともに大きく変化します。近年注目を浴びていますが、全員に向いている・おすすめできるとは限りません。Uターン転職に対する理解が浅い状態では、失敗のリスクが高くなってしまいます。

Uターン転職を成功させるには、メリット・デメリットや仕事の探し方、Uターン転職の流れなどの深い理解が必要です。理想的な生活を送るためにも、Uターン転職についてしっかり押さえ、自身に適した方法であるか考えることが大切です。