女性の転職面接はスーツで大丈夫?最適な服装について解説


転職面接における女性の服装はスーツスタイルを基本とし、清潔感やビジネスマナーを意識することが重要です。服装は第一印象を決める大切な要素になるため、どのような服装を選ぶべきか迷うこともあるのではないでしょうか。そこでこちらでは、転職面接に最適な女性の服装の選び方を紹介します。これから面接を受ける女性に役立つ情報を解説しますので、ぜひ参考にしてください。



1.転職面接のときの服装とは?


転職面接で好印象を与えるためには、面接官に対して失礼のない身だしなみを意識することが大切。そこでまずは、転職面接における服装の基本を紹介します。

面接での基本はスーツスタイル

企業側からの指定がない限り、面接ではスーツスタイルを選ぶのが基本です。「私服(カジュアルな服装)でお越しください」といわれた場合は、ビジネスにふさわしいオフィスカジュアルスタイルを選んでください。私服可の面接だとしても、ジーンズやTシャツなどのカジュアルすぎる服装は面接に向いていません。

面接の目的の1つには、適切なビジネスマナーを備えているか確認することが挙げられます。だらしない服装は「仕事でもだらしない」「一緒に働きたくない」と思われる可能性があるため注意しましょう。

服装のスタイルは職種に合わせよう

スーツの場合、パンツとスカートどちらを選んでも問題はありません。迷ったときは、面接を受ける職種に合わせて選ぶとよいでしょう。

例えば営業職を希望する場合は、外回りがしやすくアクティブな印象を与えるパンツスーツがおすすめです。事務職なら、落ち着いた雰囲気のスカートスーツが最適。このように、職種によって最適なスタイルが変わるため、よく考えて選ぶようにしてください。



2.女性の転職面接に合うスーツの選び方とは?


面接時の服装は第一印象を決める重要な要素になりますので、マナー違反にならないよう注意が必要です。ここからは、転職面接に合う女性用スーツの選び方を紹介します。スーツ選びに迷ったときに役立ててみてください。

「清潔感」が大切

ビジネスシーンの服装は、常に清潔感が求められます。例えばスーツにシワやシミ、タバコのニオイなどがついていると清潔感を感じられません。清潔感のない人は「だらしない人だ」と評価されやすいため、面接前に綺麗な状態に整えましょう。スーツは必要に応じてクリーニングに出し、シャツはアイロンをかけてシワを伸ばしておくと、ビジネパーソンにふさわしい身だしなみになります。

転職面接のスーツを選ぶポイント

面接官に好印象を与えるには、ポイントを踏まえたうえでスーツを選ぶことが重要です。柄や色、スカート丈など、意識しておきたいポイントをチェックしましょう。

スーツは無地

基本的に、面接用のスーツは無地を選びます。ストライプやツイード、チェックなどの柄入りは避けましょう。特に金融業界をはじめとした業界は、落ち着いた服装を重視するため、注意してください。

落ち着いたカラーを選ぶ

落ち着いたカラーとしては、ブラックやネイビー、グレー、ライトグレー、ベージュなどが挙げられます。各カラーが与える印象は、以下の通りです。

ブラックフォーマルシーンにふさわしいきちんとした印象
ネイビー聡明で落ち着いた印象
ブラックほど重い印象にならない
グレー親しみやすい印象
ライトグレー温和な印象
ベージュ優しげで女性らしい印象

自分をどのような人物に見せたいのか考えたうえで、職種に合わせたカラーを選びましょう。

ボタンはすべて留める

女性用スーツには1つボタンや2つボタンなどのタイプがありますが、転職面接ではどのタイプのスーツでも差し支えはありません。ただし、着用時にはすべてのボタンを留めてください。

女性用スーツは、すべてのボタンを留めたときに最もスタイルが綺麗に見えるよう、仕立てられています。なお立っているときはもちろんのこと、着席の際もボタンを外さずに留めたままにするのがマナーです。

スカート丈に気を付ける

面接では座っていることが多いため、着席時の姿も意識してスカート丈を決める必要があります。短すぎるスカートだと、露出が気になって面接に集中できなかったり、ビジネスマナーが備わっていないと判断されたりする可能性があるでしょう。

ただし、長すぎるスカート丈は野暮ったい印象を与えやすいので、バランスを取ることが大切です。立ったときに膝が隠れて、座った際に膝上5cmほどになる丈がちょうどよいとされています。

体型に合ったスーツを着用する

体型に合わないスーツはだらしない印象を与え、清潔感も損なわれます。好印象を与えるには、体型にぴったりと合うスーツを選ぶのがおすすめ。面接当日を迎える前にスーツを着用し、体型に合っているか確認してください。また、シワや汚れがないかチェックすることも大切です。

3.アイテム別の選び方


インナーや靴など、スーツ以外にも気を付けなければならないアイテムはたくさんあります。ここからはアイテム別の選び方のポイントを紹介しますので、身だしなみを整えていきましょう。

インナーの選び方

スーツはもちろんのこと、インナーの種類やカラーも印象を決める大切な要素です。汎用性の高いインナーを選ぶなら、白のカットソーやブラウスがよいでしょう。白系ならさまざまなカラーのスーツにフィットし、清潔感も演出できます。

面接時はシンプルで落ち着いた服装が求められるため、派手なカラーや柄、フリルなどの装飾がついたインナーは避けましょう。また透け感のあるインナーは、ビジネスシーンにふさわしくないため注意してください。

ジャケットの選び方

スーツではなくジャケットで面接を受けてよいとする業界もありますが、TPOを守り、カジュアルすぎないデザインを選ぶ必要があります。色もネイビーやグレーなど落ち着いたカラーを選びましょう。

ジャケットはブカブカでも小さすぎても見栄えが悪くなるため、肩のサイズに合うものを着用してください。またノーカラーのジャケットを避け、襟付きを選ぶのがおすすめです。

季節感も意識してコーディネートすると、快適性が上がります。寒い時期は、厚手のジャケットにベストや保温性の高いインナーを合わせて防寒対策をすると安心。暖かい時期は、薄手のジャケットに長袖シャツのスタンダードな組み合わせが適しています。

靴(シューズ)の選び方

女性の靴は、パンプスが一般的です。先端が尖りすぎず、無地の落ち着いたデザインを選んでください。色は、ブラックやグレー、ネイビー、ベージュなどがおすすめ。スカートやスーツの色味と合わせると、まとまりのあるコーディネートに仕上げられます。

ヒールの高さは3〜5cm程度で、スムーズに歩けるものを履きましょう。合わないヒールで不恰好な歩き方にならないよう注意が必要です。

ストッキングは必ず着用しよう

女性の場合、ビジネスシーンではストッキングを着用するのがマナーです。スカートはもちろんのこと、パンツスーツでもストッキングを合わせてください。素足のままだと相手への気遣いを感じられず、失礼な人物だと思われる場合もあるため気を付けましょう。色は、自然に見える明るめのベージュが適しています。

ベルトの選び方

ボトムスにベルトを合わせるか否かは、ベルトループの有無で判断します。ループがあればベルトをつけますが、ループがない場合は必要ありません。ビジネスシーンには、2cmほどの太すぎない革製ベルトがふさわしいです。またスーツに合わせたカラーで、統一感を出しましょう。



4.【年代別】スーツの着こなし方とは?


スーツの着こなし方は、年代によって異なります。ここからは年代別の着こなしのポイントを紹介しますので、年齢にふさわしい服装を意識しましょう。

【20代】リクルートスーツの場合はインナーで印象を変える

20代前半で転職をするなら、リクルートスーツを着用しても問題はありません。ただし、ビジネススーツの方が高品質の素材やデザインを使用していることが多く、リクルートスーツより好感度が高くなる可能性があります。

そのため、リクルートスーツを使う場合は、インナーにこだわるのがおすすめ。清潔感のある色味やデザインのインナーで変化をつけると、同じリクルートスーツでも上質な印象になります。

【30代】リクルートスーツは避け、落ち着いた印象を与える

リクルートスーツは20代向けにデザインされているため、30代以降の人が着ると「社会人経験が不足している」「即戦力を備えているない」といった印象を与えるリスクがあります。

十分な社会人経験があることを印象づけるには、チャコールグレーやネイビーなど、シックなカラーのビジネススーツがおすすめです。落ち着いた色味のスーツなら、即戦力として使える雰囲気を演出できるでしょう。

【40代】体型に合わせたビジネススーツで良い印象を与える

40代は自分の体型にフィットするビジネススーツで、大人の落ち着きをアピールすることが大切です。袖やウエスト、肩幅といった部分がきちんと体型に合っているか確認してください。スーツカラーは、年齢相応で清潔感も感じられるグレーやネイビー、ブラックなどがよいでしょう。

5.転職面接の服装に関するよくある質問


面接の服装は、季節によって迷うこともあるのではないでしょうか。そこで、ここからは季節ごとの服装に関する質問と回答を紹介します。季節に合わせた服装で面接に臨みましょう。

夏場の面接はどんな服装が適切?

企業側からの指定がない限り、転職面接では夏でもスーツを着用します。スーツを着用する時は、袖口からシャツの袖が見えるようにするのがマナーですので、半袖のワイシャツやブラウスではなく長袖シャツを着るとよいでしょう。また、素足はマナー違反にあたるため、ベージュのストッキングを履いてください。

冬場の面接はどんな服装が適切?

カーディガンやセーターをスーツに合わせるとカジュアル感が強くなるため、面接にはふさわしくありません。寒さ対策をするなら、保温性の高いインナーを合わせるのがおすすめです。黒のタイツも面接に適さないので、ベージュのストッキングを重ね履きするなどの工夫をするとよいでしょう。

コートは黒やネイビー、ベージュなどのトレンチコートがスーツに合います。ダッフルコートやダウンジャケットをはじめとしたカジュアル系のコートはビジネスシーンにそぐわず、マナー違反と評価されやすいため注意してください。また、コートは建物に入る前に脱ぐのが基本です。

6.まとめ


面接の服装は、ビジネスマナーを守り、清潔感を意識することが大切です。第一印象を決める重要なポイントになるため、スーツはもちろんのことインナーや靴などの各アイテムの選び方も確認したうえで服装を決めましょう。

服装をはじめとした面接対策を行いたい場合は「ララワーク」のエージェントサービスがおすすめ。専任のコーディネーターから面接のアドバイスを受けられるのに加え、面接の日程調整や企業側への質問代行なども行ってくれます。無料で利用できますので、お気軽にご活用ください。



福井で転職するならララワークへご相談を
◎転職活動を始めたばかりで、なにから手をつけてよいか迷っている
◎以前から転職活動をしているけれど、福井でなかなかご自身にあったお仕事に出会えない
◎現在は転職をそこまで考えてはいないけれども、これからのキャリアに少しでも不安を覚えた

こんなお悩みはありませんか?
地元・福井を中心に展開するエージェントサービスであなたの転職活動をお手伝いできればと考えております。
まずは、私たちにお話しを聞かせて下さい!