Uターン転職事情を徹底調査!20代・30代・40代を年代別に解説。


Uターン転職とは、進学や就職などで一度故郷から離れて暮らしていた人が、転職で再び故郷に戻ることです。近年は新型コロナウイルスの拡大や、Uターン転職促進の活動を行う自治体の増加などもあり、注目を集めている転職スタイルです。

とはいえ、一言でUターン転職といっても、年代によって事情やメリット・デメリットが大きく異なります。この記事では、Uターン転職について20代・30代・40代といった世代別の事情や、Uターン転職を成功させるためのポイントについて解説します。



1.Uターン転職事情


Uターン転職を考える理由や転職事情などは、年代によって違いが大きいです。Uターン転職の実態を把握すれば、よりリアルなイメージや具体的な計画ができるようになります。そのため、Uターン転職に興味を持っている方は、まず年代別の転職理由や転職事情を押さえることが大切です。

ここでは、20代・30代・40代それぞれのUターン転職事情を紹介します。

20代のUターン転職事情

20代のUターン転職事情として多くみられるのが「生まれ育った地元へ戻りたい」という考えです。都会の生活が合わないと感じた、もともと早いうちに地元へ帰ることを決めていたなどの理由で、Uターン転職を行う人が多くみられます。

また、20代は学校の卒業・結婚・出産など、節目となるタイミングが多い年代です。仕事と生活の両立を考えた結果、プライベートの時間を取れる・家族や友人が多くいるなどの理由で、地元への転職を検討するようです。

20代は、第二新卒や若手という枠で転職活動が有利になります。若い世代を求める企業は多いため、しっかり活動すればスムーズに転職が実現する可能性が高いです。

30代のUターン転職事情

30代も20代と同様、ライフステージの変化が起こりやすい年代です。子育てや両親の介護などの理由により、地元へ戻ると決めるケースが多くみられます。

また、30代はキャリア形成がある程度進み、社会人として多くの経験を積んでいる年代といえます。若さやポテンシャルといった要素ではなく、これまでのキャリアや仕事での経験が重視されやすい点が、20代のUターン転職と大きく異なるポイントです。

特に30代の転職では、マネジメント経験が評価に大きく影響します。マネジメント経験は転職で強くアピールできるポイントであり、転職の成功率を高める要素です。Uターン転職の成功率を高めるには、転職前に多くの経験を積むことが大切です。

40代のUターン転職事情

40代の人が経験する可能性の高い節目として、親の介護が挙げられます。加えて、地元に貢献したいという理由から、地元に戻って後継者不足で悩んでいる事業を引き継ぐケースも多いようです。早期退職により都会を離れ、地元でゆっくり過ごしながら無理なく働く人もみられます。

40代の転職は、30代の転職以上にマネジメント経験による影響が大きいです。マネジメント経験がなければ、転職は難しいともいえます。即戦力が求められる年代でもあるため、未経験業界への転職における難易度はほかの年代に比べて高いです。

一方で、十分な知識や経験があれば、スムーズに転職できる可能性が高いともいえます。自分に合った業界やお仕事選びが大切ですね。

2.Uターン転職に適した年代はある?


Uターン転職に適した年代は、20代半ばから30代前半といえます。社会人として必要な知識・経験を有しつつ、伸びしろやポテンシャルの高さも期待できる年代です。

ただし、Uターン転職に適した年代であっても、必ずしも転職が成功するとは限りません。自身をしっかりアピールし、経験や強みを活かせる職場を選ぶことが大切です。

年代別のUターン転職難易度を紹介します。

・20代:若さやポテンシャルの高さが評価され、未経験業界を含め転職しやすい年代です。
・30代:経験を重視される傾向が強まります。若いほど転職に有利な年代です
・40代:マネジメント経験が必須であり、積極的なアピールも欠かせない年代です。これまでのキャリアが大きく影響します

3.【年代別】Uターン転職のメリット・デメリット


同じUターン転職でも、年代によって事情が大きく異なります。そのため、Uターン転職を検討・実行する際は、事前に年代別の詳しい情報を押さえることが大切です。

この項では、20代・30代・40代それぞれのUターン転職におけるメリット・デメリットを解説します。

20代のUターン転職におけるメリット

20代のUターン転職における大きなメリットは以下の2つです。

・未経験業界への転職がしやすい。

20代は社会人経験がそれほど豊富でないからこそ、伸びしろやポテンシャルが評価基準となります。経験が重視されないため、未経験業界への転職がしやすい年代です。

・金銭的な負担を抑えられる。

地方は都会に比べ、家賃や物価などが安い傾向です。20代は給与が低く都会での生活が苦しいケースが多いですが、地方であれば金銭的な負担を抑えられます。

20代のUターン転職におけるデメリット

20代のUターン転職には、以下のようなデメリットが存在します。

・求人数が少なく選択肢が限られる。

20代は未経験業界への転職がしやすい年代ではありますが、地方は都会に比べ企業の数が少ないため、転職先の選択肢が限られやすいです。

・収入が下がる恐れがある。

地方は都会よりも給与水準が低く、Uターン転職の直後は収入が下がる恐れが大きいです

・趣味・スキルアップともに機会が減少しやすい。

地方には都会ほど多くの施設・店舗がないため、どうしても利便性が低く、趣味やスキルアップの機会が減少しやすいというデメリットがあります。

30代のUターン転職におけるメリット

30代のUターン転職の主なメリットは以下のとおりです。

・これまでの経験を活かしながら有利に転職を進められる。

30代は将来性やポテンシャルではなく、経験も重視される年代です。これまでの経験を上手くアピールできれば、有利に転職を進められる可能性があります。

・仕事と生活の両立がしやすい。

地方は都会に比べゆったりとした環境であるため、仕事と家事・育児などの生活を両立する上での負担を抑えやすいです。

・頼れる人が多いため共働きがしやすい。

親や古くからの友人といった親しい人が多い環境であれば、頼れる人が多いため、共働きもしやすくなります。待機児童対策に力を入れている自治体であれば、保育園に関する心配も抑えられます。

30代のUターン転職におけるデメリット

30代のUターン転職には、以下のようなデメリットがあります。

・Uターン転職のタイミングによっては負担が大きくなる。

30代は、結婚・出産・育児など生活が大きく変わる出来事が起こりやすい時期です。このタイミングとUターン転職が被ってしまうと、移住における負担が大きくなってしまいます。

・Uターン転職に向けた入念な計画をしないと失敗するリスクが高い。

将来のキャリア形成はもちろん、子供の進学先や家を建てる場所など、今後の生活についてしっかり考える必要がある年代です。ライフイベントにおける金銭的な負担が多いため、計画を怠ると失敗するリスクがあります。

40代のUターン転職におけるメリット

40代のUターン転職におけるメリットは、以下のとおりです。

・即戦力となる可能性が高い。

これまでの知識や経験と上手く合致した職場に転職できれば、即戦力となりすぐに職場環境に慣れることができます。

・事業承継によって責任ある立場になれるケースがある。

後継者問題に悩む企業にとって、ビジネス経験豊富な40代は魅力的な人材です。事業承継によって、経営者のような責任ある立場をスムーズに獲得できるケースもあります。

・親の介護やトラブルなどに対応しやすい。

40代は、親の介護や病気などのトラブルが起こりやすい年代です。実家もしくはその近くに移住すれば、緊急時の対応までの時間や負担を抑えられます。

40代のUターン転職におけるデメリット

40代のUターン転職には、以下のデメリットが存在します。

・転職先を見つける難易度がかなり高くなる。

40代は、転職においてこれまでの経験が非常に重視される年代です。都会に比べ求人数が少ない地方では、自身の経験と上手く合致する転職先を見つけられる可能性が低くなってしまいます。

・家族の理解を得るのが難しい。

都会でライフスタイルが確立した状態のなか、地方への移住に対して家族の理解・同意を得るのは容易ではないでしょう。

4.Uターン転職における仕事の探し方


Uターン転職における仕事の探し方を流れで解説します。

1.家族へ相談し理解・同意を得る。

Uターン転職を実行するにあたって、家族の理解・同意は必須です。本格的な活動を進める前に、まずは家族としっかり話し合いましょう。

2.Uターンの目的や転職先の条件などを明確にする。

転職先の候補を絞り込みやすくするため、条件となる項目を明確にします。ただし、限定的すぎる条件では選択肢が少なくなりすぎてしまうため、バランスが大切です。

3.十分な時間をとって転職先を探す。

転職先を探すための時間は、十分に確保する必要があります。自治体窓口や転職エージェントなどに相談するのも効果的でしょう。

5.Uターン転職を成功させるポイント


Uターン転職を成功させるために押さえたいポイントとして、以下の4点が挙げられます。

・スキルや経験の棚卸をしておく
・Uターン転職の条件を明確にしておく
・家族の理解を得ておく
・Uターン先に強い転職エージェントを利用する

転職を成功につながるポイントを知らずにいると、理想的なUターン転職から離れてしまう恐れが大きいです。それぞれのポイントについて、押さえるべき理由や詳しい内容を解説します。

スキルや経験の棚卸をしておく

Uターン転職を成功させるには、早い段階でスキルや経験の棚卸をしておく必要があります。特に30代後半や40代のUターン転職においては大切な要素です。

転職活動の成功率は、企業に上手くアピールできるかどうかによって大きく左右されます。自身のスキルや経験をしっかり把握していなければ、好印象につながるような自信を持ったアピールができません。

また、自身に合った転職先を選ぶためにも、自身ができること・活かせる経験などを明確にする必要があります。そのため、転職活動をスムーズに進められるよう、スキルや経験の棚卸をしましょう。

Uターン転職の条件を明確にしておく

Uターン転職では、事前に条件を明確にしておく必要があります。

Uターン転職の条件が不明瞭なままでは、転職先の候補をスムーズに絞り込めず、必要以上の時間や手間をかけてしまう恐れが大きいです。自身に合わない企業に転職してしまい、入社後のギャップや理想との乖離といったケースに遭遇する可能性もあります。

スムーズな転職活動および転職後のギャップ防止のため、Uターン転職の条件を明確にした上で仕事探しを進めることが大切です。

ただし、あまりにも厳密な条件を設定してしまうと、候補が見つからない、選択肢が少なくなりすぎる恐れがあります。また、地方への転職ということで、年収は下がる想定をしておくのが無難でしょう。

家族の理解を得ておく

Uターン転職に向けた本格的な活動を始める前に、家族の理解を得る必要があります。

Uターン転職は地方への移住を伴うため、生活環境の変化が大きいです。交通の便や施設、店舗の数など、都会と異なる部分が非常に多く、これまでと同じような生活はできなくなります。地方は都会に比べて給与水準が低く、収入が減るという要素も無視できません。

確かに地方での暮らしにはデメリットだけでなく、都会にはないメリットも多く存在します。しかし、独断でUターン転職を決めるのは、家族に大きな負担や不満を与えてしまう原因です。家族と十分に話し合い、全員の理解を得てから活動を開始する必要があります。

Uターン先に強い転職エージェントを利用する

Uターン転職をスムーズに進めるには、Uターン先に強い転職エージェントを利用するのが効果的です。全国的な大手サイトを利用する手もありますが、希望エリアの知識量で考えると、そのエリアにあるエージェントを利用するのがよいでしょう。大手サイトでは知りえない情報を持っていることもあります。

転職エージェントは、求職者の転職を幅広くサポート。これまでの経験や理想条件に合った求人の紹介や、企業とのやり取り代行などを行います。書類添削・面接サポートも可能です。

地方は求人数が少なく探すのが難しいですが、転職エージェントを利用すれば、自力で探す場合と比べるとはるかに多くの求人が見つかる可能性が期待できます。求人探しや企業との連絡を任せられるため、時間や手間の削減にも効果的です。

自分の力のみで無理しようとせず、Uターン先に強みを持つ転職エージェントを利用してみてください。

6.まとめ


Uターン転職にもっとも適した年代という質問には、20代半ばから30代前半という答えになるでしょう。しかし、「この年代なら必ず成功する」「この年代以外は失敗のリスクが高い」というわけではありません。Uターン転職について理解を深めた上で、転職に向けて十分な準備をすることが大切です。

一言でUターン転職といっても、年代によって実態やメリット・デメリットが大きく異なります。そのため、Uターン転職を成功させるには、Uターン転職について年代別の情報収集が必要です。仕事の探し方やポイントを押さえたり、転職エージェントを活用したりといったことで、転職の成功率を高める要素といえます。

福井で転職するならララワークへご相談を
◎転職活動を始めたばかりで、なにから手をつけてよいか迷っている
◎以前から転職活動をしているけれど、福井でなかなかご自身にあったお仕事に出会えない
◎現在は転職をそこまで考えてはいないけれども、これからのキャリアに少しでも不安を覚えた

こんなお悩みはありませんか?
地元・福井を中心に展開するエージェントサービスであなたの転職活動をお手伝いできればと考えております。
まずは、私たちにお話しを聞かせて下さい!