転職のタイミングはいつが最適?採用時期や年齢別のポイント


転職を考えた時に、いつ転職するのがベストなのかが気になるのではないでしょうか。転職を考える理由は人それぞれですが、年齢や経験等の事情を考慮しながら転職のベストタイミングを見つけましょう。ここでは、採用時期や年齢別に転職をする際にベストなタイミングはいつなのかを詳しく解説していますので、ぜひお役立てください。



1.転職に最適なタイミングとは


人によって転職のベストなタイミングは違います。これは転職の目的が個々で違うことや、受け入れる企業側の都合もあるためです。しかし、一年を通じて全体的に転職市場が活発になる時期はあります。そのため、転職市場が活発になる時期に転職活動を行うことで、多くの求人の中からご自身の希望に沿った求人に出会う可能性が高くなるのです。

営業職や技術職は他の職種に比べると比較的通年を通して求人がありますが、できれば求人数が増える時期に転職活動をするとより求人の選択幅が広がるでしょう。一年を通じて転職市場が活発になる時期は以下の通りです。

  • 第二新卒枠を狙うなら4月
  • 中途採用が増えるのは2~3月・8~9月
  • 特に時期は関係ない企業も

それぞれの転職活動について具体的に解説します。

第二新卒枠を狙うなら4月

「第二新卒」とは一般的には、学校を卒業後に一度就職をし、数年以内に退職をした若手の求職者を指します。最終学歴によって違いがありますが、年齢で言うと一般的には25歳前後までの求職者を「第二新卒」と呼んでいる企業が多いようです。

第二新卒は新卒の時に就職した企業で社会人として働いていたので、社会人としての必要な研修を受けていて、社会経験も積んでいると見なされます。このことから積極的に受け入れたいと考えている企業が多く、転職に成功しやすい世代だと言えるでしょう。

第二新卒が転職をするなら、新入社員が入社する4月がベストタイミングです。なぜなら、新入社員と一緒に研修ができるため、企業としても第二新卒の研修に時間を割く必要がないからです。新入社員とも年齢が近いため、馴染みやすいと言ったメリットがあります。こうしたことから、4月入社に向けての転職活動が最適だと言えます。

中途採用が増えるのは2~3月・8~9月

中途採用の市場が活発な時期は1年を通じて2回あります。まず、新年度を控えて新しい体制を構築したい2~3月と、下半期に向けて強化させたい8~9月です。この時期は通常の求人ではあまりないような好待遇の求人に出会えることもあり、転職を検討するならこの時期の求人情報をこまめにチェックすべきです。

特に2~3月は一年を通じて中途採用の求人数が最も増える時期なので、条件の良い求人に出会える確率は高まりますが、同じように考えている求職者も多くなります。採用を勝ち取るためには、十分な準備が必要です。

また、いずれも企業の期が変わるタイミングの求人募集となるため、採用枠が増えたり今まで空きのなかった職種の求人が出たりする傾向も見られます。今すぐに転職しなければならない事情がなければ、この時期に転職活動をするのがおすすめです。

特に時期は関係ない企業も

転職市場が落ち着いた4月以降から夏までは求人が減るため転職活動には向いていないように見えますが、実はスキルを活かせる掘り出し求人に出会うチャンスでもあります。なぜなら、「新年度に新しいプロジェクトがスタートしたが、思ったより忙しくて人が足らない」、「急な退職者が出たため、早めに人員を確保したい」等の急を要した募集が多くなるのがこの時期だからです。

また、企業や職種によっては、転職の時期が関係ない企業もあります。慢性的に人手不足の職種や、繁盛期と閑散期が大きい業界等です。例えば、開発技術者やITエンジニア、製造技術者、建築・土木・測量技師、営業職、販売業等がそうです。ITエンジニアはプロジェクトが落ち着く4月以降に、販売職であればセール前の11月下旬や5月下旬ごとに求人が増える傾向があるようです。狙っている業種や企業があれば、求人が出ていないかを定期的にチェックしましょう。

2.【年齢別】転職に最適なタイミング


「新卒で入社したけれども、今の会社の社風が合わない」、「大きなプロジェクトにチャレンジできるような企業で働きたい」等、転職のタイミングや理由は人それぞれです。とはいうものの、年齢によって転職事情が異なるのが実情です。

求人には雇用対策法によって募集時の年齢制限が規制されているため、年齢によって不採用になることは禁止されています。しかし、企業側が若手を中長期に育成することを目的としている場合は、ある程度の年齢を過ぎると採用されにくいようです。また、同業界にて転職を希望する場合と他業界へのキャリアチェンジをする場合も、転職事情は異なります。

一般的には、20代や30代前半ではその業種が未経験であっても採用されやすいです。30代後半から40代であれば即戦力となるキャリアが求められ、中には管理者候補としての資質が問われることもあるようです。ここでは転職へのベストタイミングを年代ごとに解説します。

また、同時に自身のキャリアプランを考えることも重要です。どのタイミングで転職し、どういう人生を送るのか。
以下の記事では、キャリアプランについて解説しています。

参考:具体的なキャリアプランの立て方と達成するための考え方を紹介|ジョブズゴー

第二新卒

学校を卒業して社会人経験が数年の「第二新卒」であれば、中途採用に比べるとスキルやキャリアを求められることはほとんどありません。第二新卒はキャリアやスキルよりも、成長のポテンシャルを重視する企業が多いからです。

以前は「就職したならば、1つの企業に3年は勤めた方が良い」という認識がありましたが、最近では「3年我慢するよりも合わないのであれば、早めにやり直した方が良い」という風潮も見られます。また、社会人としての基本的スキルを持っていながら特定の企業のカラーに染まっていない第二新卒は、企業にとっても魅力があるため積極的に採用する企業も少なくはありません。

ただし、新卒で入社後早い時期に退社していると「我慢に欠けるのではないか」、「忍耐力がなく、すぐに辞めてしまうのではないか」と言った目で見られる可能性もあります。そのため、転職活動では積極的にやる気をアピールしましょう。

20代

学校卒業後に何年か社会経験を積むと、違う職種に挑戦したいと思う人や自分のやりたいことが見つかった人が出てきます。そのため、全体の転職人口の中でも25~29歳が占める割合はかなり多いのです。それだけでなく、企業からのニーズが多い世代でもあります。理由の一つは、社会人4~5年目の人は、社会人としての基礎知識やマナーが身に付いていると考えられていることです。そのため、たとえその職種が未経験であったとしても、将来的な伸び率があるとして若手育成に力を入れたい企業が積極的に採用しているようです。

また、求人の中には応募条件に「3年以上の実務経験がある人」と設定する企業もあり、経験を活かしてキャリアアップを目指すのであれば社会人5~6年目に転職をするのがベストタイミングだと言えるでしょう。転職活動を成功させるためにも、現職にて何か一つでもいいので実績を作っておくと面接時のご自身の価値のアピールポイントとなります。

30代

30代では30代前半と後半では、企業が求めるスキルが違います。30歳を過ぎると若手ではなく中堅扱いとなり、即戦力になるようなスキルが求められるのです。特に年齢が上がるごとに求められるスキルも上がるため、30歳前半で転職を検討しているならば、できるだけ早く活動を開始することをおすすめします。

また、この年代は仕事のスキルだけではなく、応募するポジションによってはマネジメント能力も必要です。30代後半ともなると前職で管理職を経験している人が増えますし、今後は幹部など中枢を担う人材になることを期待されます。一方で、年齢やスキルが上がるほど年収も高まるため、企業の採用評価は厳しくなるでしょう。30代後半の転職では、業務スキルに加えて、マネジメント経験とその実績をアピールする必要があります。

40代以降

40代での転職では、求人情報の探し方に工夫が必要です。

まず、ハローワークや転職サイトを利用しての転職が難しくなる傾向があります。管理職やマネージャー等、スキルの他にマネジメント力が必要な求人が多いため、求人数が少ないうえに採用基準が厳しくなるからです。

そのため40代での転職では、転職エージェントや人材派遣会社等を利用する方が多い傾向にあります。転職エージェントであれば今までの経験を活かすことができる求人を紹介してもらえるので、効率的に転職活動ができるでしょう。他には広い人脈や優れたスキルがある人には、他の企業から管理職や幹部候補としてのヘッドハンティングもあります。

このように40代での転職では人材的価値によって採用されることがほとんどで、転職時期は他の年代ほど重要ではありません。

また、40代の転職を有利にするには、マネジメント経験がとても重要です。40代は、幹部など企業の中枢を担う人材として期待されるからです。プロジェクトチームや組織をマネジメントした経験がある方は、その経験をしっかりとアピールするようにしましょう。

3.退職するタイミング


転職を成功させるためには、現在働いている企業を退職するタイミングはとても重要になります。なぜなら、円満退職ができる時期に合わせて転職活動をスタートさせるからです。一般的には転職活動は、活動開始から退職までの3ヶ月程度かかると言われていますが、そのなかでも適したタイミングがいくつかあります。例えば、以下のタイミングです。

  • ボーナスを受け取った後
  • 企業の閑散期
  • 担当の仕事が一区切りついたとき

収入面を考慮すると、6月や12月のボーナスを受け取った後が良いでしょう。企業の閑散期を狙えば、会社に迷惑をかけずに転職準備を進めやすくなります。通常、担当の仕事が一区切りついた時期も同様の理由から、比較的円満退社がしやすい時期だと言えるでしょう。ここでは退職の最適なタイミングと、退職についてのポイントや注意点を解説します。

ボーナスを受け取った後

退職を申し出る最適な時期のひとつに、ボーナスを受け取った後があります。ボーナスは転職活動中の生活を支える資金となるため、先に受け取っておくと安心です。

企業によっては経営陣の判断でボーナス額が決定することもあり、ボーナス前に退職することを伝えると支給額が少なくなる、あるいは支給されないといった恐れがあります。ボーナス後に退職することに対して悪い印象を与えないためには、ボーナス支給後2週間程で退職願いを出し、引継ぎには十分な時間を設けて周囲に悪影響を与えないようにしましょう。また、退職理由で心証を損なう可能性もあります。誠心誠意伝えるようにし、「待遇が悪い」「人間関係が良くない」等のネガティブな理由はできる限り避けるべきです。

ただし、中小企業では会社の経営状態も加味されるため、業績によってはボーナス支給がなくなるケースも想定されます。

企業の閑散期

企業の閑散期に退職を伝えるのは、円満退社をするためのポイントになります。避けたいのが、繁盛期に退職を伝えることです。繁盛期は企業全体が忙しいため、仕事の引継ぎや退職の手続き、そして人手不足で企業に迷惑をかけてしまいます。また、仮に有給が残っていたとしても、退職日ぎりぎりまで業務に駆り出されてしまい、有給消化ができなくなってしまうかもしれません。

そのため、閑散期に退職できる時期を逆算して転職活動を開始するようにしましょう。同時に後任者が業務をするにあたって困らないように、引継ぎ資料をまとめておきます。ただし同じ業界への転職をする場合は注意しなければなりません。志望先の企業も閑散期となり、求人数が少ない可能性があるからです。

転職活動では求人情報の選定や応募書類の準備などが必要となり、働きながらの転職活動は簡単ではありません。そのような方は、求人総合情報サイトの利用がおすすめです。「ララワーク」では、適性診断で一人ひとりに合った転職をサポートしております。無料で会員登録できますので、まずはお気軽にご登録ください。

担当の仕事が一区切りついたとき

円満退社をするためには、自分が退社した後も滞りなく業務ができるようにすることが重要です。そのため、ご自身が担当している仕事がひと段落した時期も、退職のベストタイミングと言えます。

退職する際には引継ぎを退職日までにきちんと行わないと、転職後に転職先に迷惑がかけてしまいかねません。余裕を持って計画的に引継ぎを進めましょう。特に、有給休暇を消化して退職する場合は、有給休暇の前に引継ぎを終わらせる必要があります。また、退職日の2週間くらい前には、取引先に後任者と一緒に挨拶をしておくことも忘れてはなりません。

また、退職届が認められると退職に関する事務手続きを進めていくことになりますが、スムーズに手続きを進めるためにも、提出しなければならない書類の期限は必ず守るようにしましょう。退職日前の数日は経費の精算や社員証、社章等の備品の返却等、退職に伴う手続きが多くなるので余裕を持った行動が大切です。

4.転職を伝えるタイミング


退職をする際に、どのタイミングで伝えるのが良いのかと悩む方も多いようですが、基本的には1~3ヶ月前に伝えるのが良いでしょう。ほとんどの企業では就業規則によって、いつまでに退社を伝えなければならないかが記載されているため、まずは企業の就業規則を確認しておくと安心です。ただし、民法では2週間前に退職の意思を伝えていれば良いとされています。仮に企業側が退職させないと言っても、就業規則よりも法律が優先されるのです。

また、転職活動中であれば、転職先が決まってから伝えるのが良いでしょう。先に退職を伝えてしまうと退職日が決まってしまうため、それまでに決まらないと焦ってしまい、自分にマッチしない転職先であっても決めてしまう恐れがあるからです。しかし、初めから退職後に転職先を決める予定であれば、このような心配はないでしょう。

5.まとめ


転職は一年を通じて求人数が増える時期があり、希望する職種があればその時期に転職活動をすることをおすすめします。また、転職活動をする際には年齢に合った転職のポイントを知り、そのポイントを上手に使うことで転職がスムーズになります。

転職を成功させるためにはご自身にとってのベストなタイミングを知り、計画的に行うことが重要です。退職が決まった後も、引継ぎをきちんと行うなど誠意を持って対応して円満退社を心がけましょう。



福井で転職するならララワークへご相談を
◎転職活動を始めたばかりで、なにから手をつけてよいか迷っている
◎以前から転職活動をしているけれど、福井でなかなかご自身にあったお仕事に出会えない
◎現在は転職をそこまで考えてはいないけれども、これからのキャリアに少しでも不安を覚えた

こんなお悩みはありませんか?
地元・福井を中心に展開するエージェントサービスであなたの転職活動をお手伝いできればと考えております。
まずは、私たちにお話しを聞かせて下さい!