「就活エージェントからの頻繁な電話連絡に困っている」「電話がしつこいと聞いて、就活エージェントの利用をためらってしまう」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
電話理由や正しい対処法を知ることで、就活エージェントを上手に活用しやすくなります。この記事では、就活エージェントから電話がある理由や対処方法をご紹介しますので、就職活動をスムーズに進めるためにもぜひ参考にしてください。
Contents
- 就活エージェントから電話がある理由
- 就活エージェントの電話は無視しない!正しい対処法
- 就活エージェントとは本来 強い味方
- まとめ
1.1 就活エージェントからのよくある電話の内容
1.1.1 登録内容の確認
1.1.2 求人紹介
1.1.3 面談や企業の選考・面接の日程調整
1.1.4 就活イベントへの招待
1.1.5 入社意思の確認・内定後のフォロー
1.2 就活エージェントのしつこい電話の背景
1.2.1 応募者を募るよう企業に催促されている
1.2.2 他社に就活生を取られたくない
1.2.3 営業ノルマを達成したい
2.1 就活エージェントの電話を無視するデメリット
2.1.1 社会人としてのマナーに欠ける
2.1.2 就活エージェントを利用しづらくなる
2.1.3 さらに電話の回数が増える可能性がある
2.2 就活エージェントのしつこい電話の対処法
2.2.1 時間帯を指定する
2.2.2 担当アドバイザーを変更する
2.2.3 複数の就活エージェントを利用しない
2.2.4 退会する・他の就活エージェントに変更する
1.就活エージェントから電話がある理由
就活エージェントを利用する中で、「忙しい時間帯にかけてくる」「就活イベント参加後に許可なく連絡してくる」「電話の回数が多い」などの理由から、「電話連絡がしつこい」と感じることが多いようです。
ただし、電話の内容は営業的な意味合いのものばかりではなく、求職者にとってメリットにつながるケースも少なくありません。また、就活エージェントが頻繁に求職者に電話連絡する理由がわかれば、担当者とコミュニケーションを取りやすくなるでしょう。
ここでは、就活エージェントを上手に活用するために押さえておきたい点について解説します。
・就活エージェントからのよくある電話の内容
・就活エージェントのしつこい電話の背景
就活エージェントからのよくある電話の内容
そもそも、就活エージェントが頻繁に電話連絡してくる理由は何なのでしょうか。就活エージェントからのよくある電話の内容としては、以下のようなものが挙げられます。
・登録内容の確認
・求人紹介
・面談や企業の選考・面接の日程調整
・就活イベントへの招待
・入社意思の確認・内定後のフォロー
登録内容の確認
就活エージェントに登録すると、登録内容の確認のために電話がかかってくることがあります。インターネット上で済ませることの多い登録手続きの内容について間違いがないかという確認や、追加で把握したい事項の確認が主な目的です。
また、就活エージェントによっては、求職者と良好な関係を築くために電話をかけるケースもあります。
求人紹介
求人紹介の電話がかかってくることもあります。就活エージェントとの初回面談を終えた後にかかってくる電話は、特に求人紹介を目的としている可能性が高いでしょう。
直接会話することにより、求職者の就職希望に変わりはないか、紹介する求人に興味があるかどうかなどを把握するために電話をかけるケースもあります。
面談や企業の選考・面接の日程調整
就活エージェントとの面談や、企業の選考・面接の日程調整のための電話連絡もあります。
就活エージェントとの面談には、求職者の特性や希望条件を把握し、その後のスムーズな求人紹介や選考対策につなげる目的があります。その面談のための日程調整を目的とした電話がかかってくることもあるでしょう。
また、就活エージェントは、求職者の代わりに企業の選考・面接日程の設定・変更などの調整も行います。そのため、求人に応募した後の電話は、企業との面接などの日程調整を目的とした連絡である可能性があるのです。
メールよりも電話の方がスピーディに日程を調整しやすいため、就職活動をスムーズに進めるうえで必要な連絡だと言えるでしょう。
就活イベントへの招待
就活エージェントによっては、合同企業説明会や座談会といった就活イベントを開催しているところもあります。その場合、イベントに求職者を招待するための電話をかけることが少なくありません。
入社意思の確認・内定後のフォロー
紹介先企業から内定が出た後は、入社意思を確認する電話がくるケースが一般的です。また、内定後のフォローのための電話連絡があることも多いでしょう。
たとえば入社の内定が決まった後、急に求職者が「やっぱり辞めたい」といって白紙に戻ってしまった場合、就職エージェントにとって大きなダメージになりかねません。そのため、入社意思の確認や内定後のフォローをしっかり行っている就職エージェントが多い傾向にあるのです。
就活エージェントのしつこい電話の背景
就活エージェントの中には、単純に「求人を紹介したい」「就活を手厚くサポートしたい」という想いから、熱心に求職者と連絡をとる担当者も少なくありません。
一方、場合によっては求職者にとってマイナスとなってしまうような背景から、頻繁に電話をかけるケースもあります。その理由は、以下の通りです。
・応募者を募るよう企業に催促されている
・他社に就活生を取られたくない
・営業ノルマを達成したい
応募者を募るよう企業に催促されている
就職エージェントは、クライアントである企業から「早く人材を紹介してほしい」と催促を受けることがあります。要望が満たせない場合、そのクライアント先からの依頼がなくなってしまう可能性も否定できません。早急に人材を欲している企業の要望に応えるため、求職者に頻繁に連絡を取り、人材を集めようとすることもあるのです。
他社に就活生を取られたくない
「他社に就活生を取られたくない」という理由から、頻繁に電話連絡をするケースもあります。複数の就活エージェントを利用している求職者は多いですが、一人の求職者が入社できる企業は一社だけです。就活エージェントは「優秀な求職者を、一人でも多く自社の紹介で入社してもらいたい」と考えるため、電話連絡も増えやすくなります。
営業ノルマを達成したい
就職エージェントの中には、営業ノルマが設定されているところもあります。その場合、「結果を出して評価を上げたい」という気持ちから、求職者に頻繁に連絡をとる担当者もいるでしょう。
2.就活エージェントの電話は無視しない!正しい対処法
「就活エージェントが電話をかける理由は理解できたけれど、やはりしつこく感じてしまう」という方もいるでしょう。そのようなときは、連絡を無視するのではなく、正しい対処法を心がけることが大切です。
ここでは、就活エージェントの正しい対処法について解説します。
・就活エージェントの電話を無視するデメリット
・就活エージェントのしつこい電話の対処法
就活エージェントの電話を無視するデメリット
就活エージェントの電話を無視すると次のようなデメリットが発生する可能性があるため、注意が必要です。
・社会人としてのマナーに欠ける
・就活エージェントを利用しづらくなる
・さらに電話の回数が増える可能性がある
社会人としてのマナーに欠ける
就活エージェントの電話をないがしろにするのは、社会人としてのマナーに欠ける行為です。当然ながら、担当者に良い印象を与えることは難しく、社会人としての常識も疑われかねません。せっかく希望に合う企業が見つかったとしても、社会人としてのマナーに欠ける求職者に対して「求人を紹介したい」と考える担当者は少ないと言えるでしょう。
就活エージェントを利用しづらくなる
電話を無視することで就活エージェントとの関係が悪くなり、サービスを利用しづらくなる点もデメリットです。
就活エージェントには、就活のモチベーションやスキルの高い求職者を優先する傾向があります。求職者が企業に応募しマッチングすることで、初めて就活エージェントの利益となるためです。
電話連絡してもリアクションがない場合、「モチベーションが低い」「コミュニケーションスキルに問題がある」と判断され、条件のよい求人を紹介されにくくなってしまう可能性があります。就活エージェントの電話を無視することで、魅力的な案件を逃してしまうリスクがあることも意識しておくべきでしょう。
さらに電話の回数が増える可能性がある
就活エージェントの電話を無視することで、さらに電話の回数が増える可能性もあります。
担当者にとっては、求職者が電話連絡を無視する理由がわからないケースがほとんどでしょう。理由がわからないまま求職者の状況を把握できなくなるため、余計に連絡の頻度を増やすことも考えられ、逆効果です。
就活エージェントのしつこい電話の対処法
就活エージェントからの電話をしつこいと感じた場合、どうすれば電話を止めてもらえるのでしょうか。効果的な対処法を4つご紹介します。
・時間帯を指定する
・担当アドバイザーを変更する
・複数の就活エージェントを利用しない
・退会する・他の就活エージェントに変更する
時間帯を指定する
まず挙げられる対処法は、「時間帯を指定する」ことです。授業やアルバイトなどの都合によっては、就活エージェントの電話に出られないこともあるでしょう。電話に出られない時間帯に何度も着信があると、ストレスに感じてしまいがちです。
そのため、電話がつながりやすい時間帯を、あらかじめ担当者に伝えておくことをおすすめします。都合の悪い時間に電話がかかってくることが多いと感じるときは、ぜひこの方法を試してみてください。
担当アドバイザーを変更する
電話連絡に関する希望を伝えても不満が残る場合は、担当アドバイザーを変更してもらうよう依頼することも対処法の一つ。求職者と担当者との間で、連絡頻度が多い・少ないという感覚のズレがある可能性も考えられるためです。直接本人に伝えづらいときは、就職エージェントの受付窓口あてに連絡してみてください。
複数の就活エージェントを利用しない
複数の就活エージェントを利用すると、やり取りする担当アドバイザーも増えるため、必然的に電話連絡の回数も多くなってしまいます。電話でのやり取りを減らしたい場合は、利用する就活エージェントを絞ることも検討してみましょう。
退会する・他の就活エージェントに変更する
担当アドバイザーを変更してもらっても状況の改善がみられないときに検討したい最終手段が、「退会」または「他の就活エージェントへの変更」です。
営業ノルマなどの理由から、しつこい電話連絡が就活エージェント全体で当たり前となってしまっているケースも見受けられます。対応があまりにもひどいと感じるときは、その就活エージェントの利用自体を控えることを検討してみましょう。
他の就職エージェントに変更する際は、今までの就職エージェントに対する不満などを正直に伝え、ストレスなく利用できるようにするのがおすすめです。
3.就活エージェントとは本来 強い味方
ここまで、就活エージェントの電話に困ったときの対処法などをお伝えしてきましたが、就活エージェントは本来、求職者の強い味方となる存在です。就活エージェントを利用することには、例えば次のようなメリットがあります。
・自分に合った求人を探してもらえる
・自分では見つけられない企業を紹介してもらえる
・内定を出す意欲の高い企業に出会える可能性が高まる
・客観的な視点から自己分析やキャリア相談をしてもらえる
・選考のスケジュール調整が楽になる
・履歴書などを添削してもらえる
・面接対策に対応してもらえる
・不採用の理由がわかり、次につなげやすい
就活エージェントの強みを最大限に活用して就職活動をスムーズに進めるためにも、担当者とコミュニケーションをとり、サービスをうまく利用することをおすすめします。
4.まとめ
就活エージェントからの電話には、求職者のメリットにつながる連絡も少なくありません。電話を無視することで逆に連絡が増えてしまったり、就活エージェントを利用しづらくなってしまったりすることがあるため注意が必要です。
本来、就活エージェントは求職者にとって頼れる味方となる存在です。電話連絡について悩んだときは今回ご紹介した対処方法を参考にしながら、求職者にとってメリットがたくさんある就活エージェントをうまく活用してみてください。
LalaWork(ララワーク)では、詳細な適性診断をもとに、専任の人材コーディネーターが最適なお仕事をご紹介いたします。掲載求人数は、福井県最大級!就業に至るまで、幅広くサポートいたしますので、ぜひご相談ください。
福井で転職するならララワークへご相談を
◎転職活動を始めたばかりで、なにから手をつけてよいか迷っている
◎以前から転職活動をしているけれど、福井でなかなかご自身にあったお仕事に出会えない
◎現在は転職をそこまで考えてはいないけれども、これからのキャリアに少しでも不安を覚えた
こんなお悩みはありませんか?
地元・福井を中心に展開するエージェントサービスであなたの転職活動をお手伝いできればと考えております。
まずは、私たちにお話しを聞かせて下さい!