就活においてChat GPTは使える? 使用時の注意点もあわせて解説


今話題の「Chat GPT」。「Chat GPTを就活で活用してみたい」「自己PRの作成をChat GPTに任せてみたい」とお考えではありませんか?

履歴書や面接での受け答えとして、Chat GPTを使いたいと考える方は多いでしょう。しかし、Chat GPTをそのまま就活に使用すると、採用担当者に見抜かれてしまう可能性もあります。

そこで本記事では、Chat GPTを就活で活用する方法や注意点を解説します。

Chat GPTを活用し、効率よく就活を進められるようになるためぜひ最後までお読みください。



1.Chat GPTとは?


Chat GPTは、OpenAIが開発した自然言語処理の人工知能(AI)モデルです。Chat GPTは、自然言語処理の分野において、最先端のAIとして注目されています。

Chat GPTに質問を投げかけると、まるで人間のように回答してくれるため、記事の要約や小説の創作など、文章作成に関わる分野では便利な機能です。

また、最近ではChat GPTを利用して、自己PRや面接の練習にも活用されるようになっています。Chat GPTを利用することで、自己分析やコミュニケーション力の向上にもつながるとされています。

2.Chat GPTで自己PRは作れる?


Chat GPTで自己PRは作成できます。

以下では、Chat GPTを使用した自己PRの作成方法や、実際にChat GPTを利用して作成された自己PRの例を紹介します。

Chat GPTで自己PRは簡単に作れる

自己PRは、個人の強みや魅力をアピールする要素のため、ある程度自分のアピールポイントをChat GPTに伝えると、就活でも使える自己PRを生成してくれます。

Chat GPTは瞬時に自己PRを生成できるため、有効活用すれば、企業研究や面接対策など他の作業に時間を使えるようになるでしょう。

また、Chat GPTは文章の添削にも活用できます。自分で自己PRを作成してみたが、「表現を変えたい」「自己PRのポイントを追加したい」のように悩んでしまった場合は、Chat GPTに添削をお願いすることもおすすめです。改善した方がよいポイントや他の表現を教えてくれるので、よりよい自己PRを作成できます。

Chat GPTの使い方

Chat GPTを使うには、はじめにアカウントの作成が必要です。Open AIのサイトにアクセスし、メールアドレスと電話番号、パスワードを登録しましょう。登録完了後、すぐにChat GPTを利用できます。

Chat GPTの画面に表示されているテキストボックスに、「自己PRを作成してください。」と入力したところ、20秒ほどで以下の文章が作成されました。


面接でもそのまま使えそうなクオリティです。しかし、Chat GPTには自身の強みやスキルは伝えていないため、実際に自分が経験していない内容も書かれてしまいます。

自分に合った自己PRを作成するには、自身の体験や強みを追加してもらうよう、Chat GPTに指示を出しましょう。

以下は、「アルバイト先でバイトリーダーを務めた経験を交えながら自己PRを作成してください」と入力した場合の回答です。


「バイトリーダーを務めた経験」が追加され、自身の体験を生かした自己PRが作成できました。

Chat GPTは、追加で指示を出すと文章を作成しなおしてくれます。「〇〇について追加したい」「〇〇の強みをアピールしたい」など、就活でアピールしたい情報も追加し、より魅力的な自己PRを作りましょう。

3.Chat GPTを就活で使うときのコツ


Chat GPTは自己PRの作成に便利ですが、就活で使用する場合にはコツが必要です。

  • 応募企業に合わせた自己PRを作成する
  • 修正を繰り返して改善する

Chat GPTはコツを押さえて活用しないと、採用担当者からマイナスなイメージを持たれてしまう可能性もあります。

以下ではChat GPTを使うコツについて、詳しく解説していきます。

応募企業に合わせた自己PRを作成する

Chat GPTで自己PRを作成する際は、応募企業に合わせた文章を作成しましょう。自己PRは、自身の強みをアピールし、その強みをどのように仕事で生かせるのかを表現するものです。

Chat GPTによって作成された自己PRをそのまま利用すると、企業の求める人物像とずれてしまう可能性があります。例えば、チームワークを重視する企業に対して、個人の実績をアピールするような自己PRを行うと、ミスマッチが生じてしまうでしょう。

Chat GPTを使用して自己PRを作成する場合は、企業が求める人物像と自分の強みを関連付けるために、正しい指示を出すことが重要です。

修正を繰り返して改善する

Chat GPTで作成する自己PRは、修正を繰り返して改善していきましょう。

自分で自己PRを作成する場合でも、何度も修正を繰り返すことでよりよい内容になっていきます。Chat GPTも同様に、出来上がった文章をもとに修正を繰り返すことで、より強みやスキルが伝わりやすい自己PRを作成できるようになります。

また、Chat GPTはあくまで自己PRの作成をサポートするツールです。Chat GPTで作成した自己PRを流用せず、自分で考えた表現も交えることで、さらに魅力的な文章を作成できます。

4.Chat GPTの弱点


GPTには以下のような弱点もあります。

  • あくまでAIのため自身の経験や考えとずれる
  • 独自性に欠ける
  • 文章に不自然さを感じる場合もある

Chat GPTの弱点も理解したうえで、就活に利用しましょう。

あくまでAIのため自身の経験や考えとずれる

Chat GPTはあくまでAIなので、作成される文章には自身の経験や考えとずれが生じるのは弱点の1つです。例えば、入っていないサークルのエピソードを書かれたり、強みと感じていないポイントをアピールされたりしてしまいます。

もし、Chat GPTによって作成された自己PRをそのまま利用してしまうと、企業側に嘘を付くことになります。Chat GPTが作成した自己PRに、内容を強引に合わせようとすると、面接でうまく受け答えができず、採用担当者にも見抜かれてしまうでしょう。 そのため、Chat GPTが作成した自己PRをそのまま流用せず、自身の経験や強みをアピールできるよう、修正する作業が必要です。

独自性に欠ける

Chat GPTが作成する文章は、独自性に欠けてしまいます。Chat GPTは、大量の言語データを分析して文章を作成しているため、内容はまとまっていても平均的な文章になってしまいます。

そのため、就活生の独自性が見えず、採用担当者からは「よくある自己PR」のように受け取られてしまうでしょう。就活生の個性が伝わらないと、選考を通過できない可能性も高くなってしまいます。

自己PRは、自身の強みを伝える要素です。そのため、Chat GPTが作成した文章を流用するのではなく、自身が実際に経験したことや感じたことをもとに、自分の言葉で表現した方が、魅力的に自己PRを伝えられるでしょう。

文章に不自然さを感じる場合もある

Chat GPTが作成した文章には、不自然さを感じる場合もあります。AIが自動生成する文章では、日常で使わないような表現が文章に混ざってしまう可能性があります。例えば、同じ文末が何度も連続したり、難しい言葉が使われていたりすると、聞き手は不自然に感じてしまうでしょう。

不自然な文章を採用担当者に伝えてしまった場合、「AIを使っているのではないか」「コピペされた文章ではないか」と疑われてしまいます。一度疑われてしまうと、選考で落とされる確率も高まります。Chat GPTで作成した文章を使う際は、読んでみて違和感がないか確認するようにしましょう。

5.Chat GPTを就活で使うときの注意点


就活でChat GPTを利用する際には、以下の点に注意しましょう。

  • 機能に依存しすぎない
  • 自分自身の考えやアイディアも入れる

以下ではそれぞれの注意点について解説します。

機能に依存しすぎない

Chat GPTは文章を生成する優秀な機能ですが、依存しすぎないようにしましょう。本来、就活は自分の言葉で自身の経験やスキルを相手に伝えるものです。Chat GPTに依存してしまうと、事実と異なる情報も相手に伝わってしまう可能性があります。

過去の経験や自身の強みは、自分だけが理解しているので、Chat GPTに頼りきらず自分の言葉でも表現しましょう。Chat GPTは文章作成をサポートするツールです。まずは自分で自己PRを作成してみて、「行き詰まってしまった」「よい表現が思いつかない」というような場合に、Chat GPTにアドバイスを求めるとよいでしょう。

自分自身の考えやアイディアも入れる

Chat GPTによって作成された文章をそのまま流用せず、自分自身の考えやアイディアも入れましょう。Chat GPTはインターネット上にある情報を収集して文章を生成するため、一般的な表現やよく使われる表現が多くなり、オリジナリティに欠けてしまいます。

Chat GPTで文章を作成し、使える要素は使いつつ、自身の考えやアイディアは自分の言葉で表現しましょう。また、具体例やエピソードを説明するには、自身の言葉で表現した方が説得力も増します。

Chat GPTはあくまでサポートとして使い、自身の考えやアイディアをきちんと表現できる自己PRを作成しましょう。

6.まとめ


就活においてChat GPTをうまく使う方法や注意点について解説しました。

Chat GPTは、人間のような文章を数秒で作成できるため、自己PRの作成で悩んでいる場合は便利に感じるでしょう。

しかし、Chat GPTによって作成された文章をそのまま利用してしまうと、採用担当者に見抜かれてしまう可能性もあります。就活においては、文章作成のサポートとしてChat GPTを利用しましょう。



福井で転職するならララワークへご相談を
◎転職活動を始めたばかりで、なにから手をつけてよいか迷っている
◎以前から転職活動をしているけれど、福井でなかなかご自身にあったお仕事に出会えない
◎現在は転職をそこまで考えてはいないけれども、これからのキャリアに少しでも不安を覚えた

こんなお悩みはありませんか?
地元・福井を中心に展開するエージェントサービスであなたの転職活動をお手伝いできればと考えております。
まずは、私たちにお話しを聞かせて下さい!