営業職のキャリアプランとは? 面接で聞かれたときのポイントも解説。


営業職に就いている人はどのようなキャリアプランを描くのでしょうか。営業では、コミュニケーション能力やプレゼンテーションスキルなどのさまざまなスキルが身につきます。これらのスキルはどのような仕事で生かせるのでしょうか。

この記事では、営業職のキャリアプランとはどういうものか、面接でキャリアプランを聞く理由やキャリアプランの決め方などについて解説していきます。



1.面接でキャリアプランを聞く理由


転職の面接の際には、キャリアプランを聞かれることがあります。ここでは、キャリアプランの質問から応募者のどのようなところを見ているのか解説していきます。

企業に合った人物か確かめる

面接官は、応募者の描くキャリアプランを自社で叶えられるのかを判断しています。企業の方向性と応募者が描くキャリアプランに食い違いが起きてしまうと入社した後にすぐに退職される可能性があるため、事前に自社に合った人物かを確かめています。

自分が描くキャリアプランと企業の方向性とのミスマッチを防ぐためには、企業研究をしっかり行うことが大切です。

自己分析ができているのか確かめる

面接官はキャリアプランの質問を通して、自己分析ができているのかを確かめています。キャリアプランを立てる際は、自分の経験やスキルなどを分析することが必要です。

そのため、自己分析を行って自分のできることやできないことを把握したうえで、具体的な将来像を立てましょう。

キャリアプラン実現のために具体的な戦略があるのか確かめる

面接官は、目標を実現させるために具体的な戦略があるのかを確かめています。実現可能で具体的な戦略を立てていると、論理的思考の人物として評価されます。また、論理的に考えられる人は入社後の仕事においても信頼できそうだという印象を抱かせることができるでしょう。

現在の自分のすべきことが見えているのか確かめる

面接官は、自分のすべきことを冷静に見る力があるのかを確かめています。キャリアプランを実現させるために現在取り組んでいることを答えられるようにすることが大切です。

また答える際に、実現する期間や現在の進捗などを入れることで具体性のあるキャリアプランができるでしょう。

2.営業職のキャリアプラン①管理職になる


営業職のキャリアプランとして、管理職が挙げられます。ここでは、管理職とはどのような業務を行うのか、管理職になるために必要な知識やスキル・経験について解説していきます。

管理職とは

営業職の管理職は、通常の営業業務以外に、営業部門の戦略の立案や実行、業績達成、スタッフの育成などの全体を束ねます。

また、企業全体の戦略を中・長期的に策定し、その戦略に基づいたプロジェクトの管理・運営も担うなど、企業の将来を左右する部門といってよいほど重要な役割です。

企業の中枢としての役割を担う営業の管理職は、リーダーシップとマネジメント能力はもちろん、社内外を問わずさまざまな人と円滑な関係を築くためのコミュニケーション能力も求められます。

さまざまな能力を求められる営業の管理職は、経営に関する興味関心があることや、目標達成のために必要な戦略を練るマーケティング力のある人に適性があるでしょう。

面接で答える際のポイント

営業の管理職を目指すことをキャリアプランとして面接で答える場合、自分自身が描いている将来的なビジョンと、企業のビジョンの共通点を見つけることが大切です。自分のキャリアプランの実現のために取り組んでいることについてわかりやすく伝えるようにしましょう。

自分と企業のビジョンの共通点を探すためには、企業研究やキャリアプランとのすり合わせを行うなどの事前準備が必須です。

3.営業職のキャリアプラン②営業職を極める


営業職を極めるとはどういうことなのか、面接で営業職を極めることをキャリアプランとして挙げる際のポイントについて解説していきます。

営業職を極めるとは

営業職を極めるとは、自分自身が扱う商品やサービスの売り上げNo.1を目指すことです。営業部門のNo.1になるためには、扱う商品やサービスについて知り尽くすことが重要です。

自社商品やサービスを実際に使用することで、どのようなメリット・デメリットがあるのかを熟知し、お客様に提供するという基本から、アプローチ先の検討、実際のアプローチ、見積もりや受注、アフターフォローまでを一手に担い、お客様からの信頼を得ることが求められます。

これらをすべて実現させるためには、探求心やマーケティング力、コミュニケーション力、ヒアリング力などさまざまな能力が必要です。

面接で答える際のポイント

営業のキャリアプランとして、営業を極めることを掲げる場合、これまでの経験や実績、強みを具体的に説明したうえで、目標を設定していることを伝えましょう。

これまでの経験や実績、強みは、成功体験だけではなく、失敗から何を学びどのような努力をしてきたのかなども含めることで深みのある内容になります。また、入社後の目標は、これまでの経験や実績をもとに、数字化するとよいでしょう。

4.営業職のキャリアプランを決め方


キャリアプランを決める際は、どのように考えればよいのでしょうか。ここからは、営業職のキャリアプランの決め方について解説していきます。

①自分がやりたいことを想像する

営業職のキャリアプランを考える場合、まずは自分がやりたいことを想像してみましょう。これまでどんな人に出会い、どんな本を読んで感銘を受けたのかを想像します。理想とする上司や先輩がいる場合は、こんな人になりたいというイメージを持つのもおすすめです。

また、自分がやりたいことを想像したら、社内で営業成績第1位になりたいというような具体的な目標を定めましょう。

②自分ができることを整理する

やりたいことが見つからない場合は、自分ができることを整理していきましょう。たとえば、営業で新規開拓をするのは好きではないが、人よりも多くアポイントが取れるようなイメージです。このように自分ができることを整理することでキャリアプランを立てることができます。

できることを仕事にすることで自信がついたり、スキルアップできたりなどによりその仕事が好きになる可能性もあるでしょう。

③自分がやるべきことを徹底的にやり抜く

やりたいことやできることが見つからない場合は、自分がやるべき仕事を徹底的にやり抜くことが大切です。やるべき仕事をしていくなかで、できることを増やしたり、スキルアップしたりすることで今後のキャリアプランにつなげることができます。

自分を客観視したうえで、自分がやるべきことを常に確認し、軌道修正していく柔軟性を持って取り組むようにしましょう。

5.まとめ


営業のキャリアプランは、営業の管理職として全体を束ねる道、営業を極めて活躍し続ける道などがあります。どの道をキャリアプランとして選択したとしても、現在の自分の立ち位置と目標を見失うことなく、努力し続けることが求められます。

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